谷中の隠れ家的空間「カフェユエ」でのんびり。東北復興支援店も併設

久しぶりに会う友人たちとランチをしたあと、谷中周辺を散策していました。少し歩き疲れたので、のんびりお茶をするためにカフェを探すことに。

谷中周辺にはカフェが多く、どこにしようか迷ったすえ開放的な雰囲気に惹かれて入ったのが「Cafe yue(カフェユエ)」(以下、カフェユエ)でした。

大通りから小道を入った場所にあり、なんとなく隠れ家的な印象もあります。

くつろげる空間

入った時間は15時前後で、ちょうどランチタイムとカフェタイムの入れ替わり時間。ランチのお客さんが食べ終わり、カフェ利用のお客さんが入ってきているところでした。

仲間と話に花を咲かせる人もいれば、1人でパソコン作業をする人も。無料のWifiも完備されているのがうれしいですね。

テーブル席がいくつかあり、複数人でも1人でも利用しやすい作り。テラス席にはワンちゃんと一緒の方も見かけました。

木目調でそろえられたインテリアもナチュラルで、落ち着きます。

充実したドリンクメニュー

さっそく注文しようとメニューをみると、ドリンクだけでもたくさんの数がありました。コーヒーはもちろん、ココアや紅茶、お茶やジュース、牛乳、アルコールメニューもあり、その数はなんと40種類以上。

迷いつつ、めずらしいタイ紅茶とカルピスフローズンヨーグルトをオーダーしました。タイ紅茶は甘い香りがただよい、どこかホッとする味。おしゃべりで乾いた喉を潤してくれました。

さっぱりとしていて食後のデザートにぴったりだったのが、カルピスフローズンヨーグルト。ふわふわ食感で、口に入れた瞬間になくなります。カルピスとヨーグルトの爽やかな甘みと酸味がとろけていきました。

居心地の良い空間に、ついつい長居してしまいました。

東北基地エール

お会計を済ませると、隣にいろいろな雑貨や食べ物が売られているスペースを発見。

実はカフェユエには「東北基地エール」という名前の、東北復興支援店が併設されているんです。

約3年前から始められたそうで、東北地方の名産物がたくさんあります。福島県会津地方の発祥の赤べこのおもちゃ、防災手ぬぐいなどの雑貨に、ご飯のおともや缶詰、冷凍の牛タンやウィンナーなど。

アイスまんじゅうや冷凍りんごなどの懐かしいものもありました。アンテナショップのような品ぞろえに、心が踊ります。

復興支援というと、その土地に出向いて何かをしなければ……と大げさに考えていました。しかし現地のおいしいものを買うことが、支援につながるならうれしいですね。

身近にこういったショップがあると、その土地のことも知れて「次は行ってみたい」と好奇心もそそられます。

お店を後にして気付いたのが「ヤギミルククリームパン」。この日は、オンラインで4か月待ちもするパンが売られていました。

テレビ番組「林修のニッポンドリル」のなかで『クリームパンランキング全国1位』を獲得するなど、かなり人気な様子。

そのパンを調べてみると本州最東端の街、岩手県宮古市で作られていて、牧場のなかで放牧されているヤギのミルクが使われているそうです。

これは気になりますね!次回は、ヤギミルククリームパンを目当てに訪問しようと思います。

Cafe yue(カフェユエ)
住所:東京都台東区谷中6-3-12
アクセス:JR各線「日暮里駅」から徒歩約9分
東京メトロ千代田線「千駄木駅」から徒歩約9分
TEL:03-6356-6008
営業時間:火~金曜日 8:00-10:00/11:30-17:00(L.O16:00)
土日祝 8:00-19:00(L.O19:00)
定休日:月曜日(祝日の場合は火曜日定休)

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。