寒い日にぴったり!浅草橋駅から徒歩1分。「ストーン」のアツアツ焼きカレー!

いよいよ、本格的な冬がきましたね。
みなさんが寒いときに食べたくなるものってなんですか?
わたしは、あつあつのオーブンで焼いたお料理が食べたくなります。

今回は、浅草橋駅すぐの老舗喫茶店「ストーン」さんの焼きカレーをご紹介したいと思います。

数多くのテレビ番組で紹介されている有名喫茶店!

空はどんよりと雲に覆われて、太陽の日差しがまったくない一日。
ランチを食べに行こうとオフィスを出たものの、寒くて寒くて…。
「温かいものを食べたーい!」と思ったときに、以前見たグルメサイトの記事を思い出し、駅のそばにあるストーンに向かいました。

店先には、数々の名だたるテレビ番組のリストが飾られていました。
どうやら、グルメ番組に頻繁に登場しているようです。知らなかった…。
期待のボルテージがググっと上がっちゃいました。

お得なランチメニューがもりだくさん!

扉を開けてお店に入ると、13時すぎだったこともありすぐ席に案内されました。
見ると、昔ながらの喫茶店といったところでしょうか。

正面に厨房が見えて、コックコートを着たシェフが料理をしています。
ホール担当の女性が、にこやかにお水とメニュー表を持ってきてくれました。

メニュー表を見てみると、一番上に焼きカレーの文字が…。
その下にはスパゲティや焼きそば。さらにはロールキャベツという表記もあります。

ただちょっと見慣れないのは、すべてに「焼き」の文字が付いていることです。

ちなみに、焼きそばって普通フライパンで焼きますよね。
そこからさらに、オーブンで焼くってことですね。どれだけ熱いのか。

想像がつきません。
いろいろと悩んだ末に、定番の焼きカレーをオーダーしました。

まずは、セットのサラダがやってきました。
シンプルな葉野菜です。
みずみずしく、かかっていたドレッシングもさっぱりしておいしかったです。

猫舌さんはご用心!グツグツと音がする焼きたて焼きカレー!

サラダを食べ終わり、しばらくすると待望の焼きカレーが運ばれてきました。
「今まさにオーブンから出てきましたよ〜!」と言わんばかりに、グツグツと音を立てています。

「こ、これはいきなり一口いくとあかんやつだ」

写真を撮って冷めるのを待ってみました。
でも、空腹にはかなわないんですよね。

とってもお腹が空いていたので、冷めるのも待てず食べ始めました。

一口食べて「あ、熱い…」と思った瞬間、食道へと焼きカレーが流れていきました。
一口目からヤケドしそうになるアツアツ具合!

みなさんは、しっかり冷ましながらいただいてくださいね。

焼きカレーはマイルドだけど・・・冬でも汗をかいちゃいます。

焼きカレーを少しづつ食べすすめると、とろりとした卵の黄身が現れました。
チーズに埋もれていて、気が付きませんでした。

実はわたし、卵の黄身が半熟なのがとても好きなんです。
カレーとごはんと半熟卵を混ぜてたべると、ほんと幸せ。

カレー自体はそれほど辛くなく、ブロッコリーやソーセージが入っておうちのカレーみたいです。卵とチーズをのせて焼くスペシャルさがとても好きでした。

アツアツの焼きカレーも後半戦になると、汗がでてきたので水をお代わりしちゃいました。

食べ終わると、ホールのお姉さんが紅茶を運んで来てくれました。

ホットじゃなくてアイスにすれば良かったかも…と、ちょっぴり後悔しました。
ランチはサラダとドリンク(珈琲か紅茶)付きで900円でした。
お得ですよね。

帰り道は身体も心もすっかり温まり、満足しながらオフィスに戻りました。
今度は、焼きロールキャベツにチャレンジしたいと思います。
ごちそうさまでした。

ストーン
住所:東京都台東区浅草橋1-10-12
アクセス:JR総武線「浅草橋駅」東口、都営地下鉄浅草線「浅草橋駅」いずれも徒歩1分
TEL:03-5821-3800
営業時間:ランチ11:00_14:00(L.O.13:45)
     ディナー 17:30_22:30(L.O.22:00)
定休日:日曜日

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。