お茶とスイーツで台湾旅行気分!日暮里「台湾茶&スイーツ専門店綿茶」

みなさん、海外旅行は好きですか?私は今すぐにでも行きたいくらい大好きです。
ですが、まだまだ気軽には行けませんよね。

そんなときに食べたくなるのが海外メシ!

気軽に海外気分を味わうにはもってこいです。
新しい味を楽しむのも、過去の旅行先の味を思い出せるのも最高です。

今回は、スイーツで海外トリップしてきました。

訪れたのは日暮里に新しくオープンした台湾茶&スイーツ専門店綿茶(メンチャ)。
さっそく紹介していきます♪

台湾スイーツといえば、大ブームになったタピオカミルクティーを思い浮かべる方も多いでしょう。

広がる!台湾スイーツの世界

しかし、台湾スイーツはそれだけではありません!

綿茶ではタピオカミルクティーはもちろん、さまざまな飲み物やスイーツがあります。

チーズミルクの入ったスペシャルティー、フルーツティー、スムージー、ラテなどがありました。
トッピングのメニューも豊富にあるので、組み合わせは何通りにもなります。

氷の量や甘さを調節できるのもうれしいですね。寒い季節には氷なしにしたり、ダイエット中には無糖にしたりとお好みで調整できます。

甘党や、そうでない人にもオススメのお店です。

飲み物のほかには、仙草(センソウ)ゼリーと豆花(トウファ)がありました。どちらかをベースに選び、トッピングを加えてスプーンで食べるスイーツです。

仙草ゼリーや豆花は聞きなれない方も多いかもしれません。

仙草ゼリーは、仙草という漢方にも使われている植物からできています。台湾では健康食品としても有名だそう。見た目は真っ黒でコーヒーゼリーに似ています。

豆花は豆乳からできた柔らかい食感のスイーツです。ほのかな甘味が特徴的ですが、豆乳由来のためとってもヘルシーです。

どちらも健康に良さそうですね!

甘さ控えめ!絶品仙草ゼリースイーツ

優柔不断な私は「全部おいしそうで迷うなぁ」とメニューを眺めて悩んでいました。そのとき目に入ったのが「店長オススメ」の文字です。

店長のオススメなら間違いないだろうと、そのメニューを注文。

出てきたのは、仙草ゼリーにマンゴー果肉、タピオカパール、白玉がトッピングされたスイーツです。

仙草ゼリーは、つるんとした舌ざわりがやみつきになりそうです。甘さが控えめなので、マンゴー果肉とマッチしてちょうどいい甘さになります。

タピオカというと黒色の大きいものをイメージするかもしれませんが、入っていたのは小さい白色のタイプのタピオカ。

タピオカ本来のモチモチ食感を残しつつ、仙草ゼリーやマンゴー果肉と一緒に食べやすくなっています。

特に感動したのは、白玉です。フワフワッとしていておいしい!

常温のスイーツなので硬くならず、とても柔らかいんです。寒い冬にぴったりのスイーツです。

いろいろな食感や味が楽しめて、大満足の一品でした!

日本に近いこともあり、台湾の味は日本人にも受け入れやすいです。みなさんもきっと、好きになりますよ。

期間限定メニューあり!テイクアウトもオススメ

綿茶では、季節に合った期間限定メニューもあります。スイーツで季節を感じられるなんてワクワクしますよね。

訪問した12月は、さつま芋ミルクやわらび餅抹茶ラテがありました。どちらもかわいい見た目なので、写真映えしそうです。

タピオカミルクティーだけではない台湾スイーツの世界。
ぜひ、飛び込んでみてください!

散歩帰りにひと休みするのもいいですし、テイクアウトも可能なので、お土産に買って帰るのもオススメです♪

台湾茶&スイーツ専門店綿茶
住所:東京都荒川区東日暮里6丁目57−9 エクセレントⅡ 1階
アクセス:各線「日暮里駅」から徒歩3分
TEL:03-6806-6263
営業時間:10:30-21:30

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。