暑い夏に上野で楽しむ絶品かき氷体験!「四代目大野屋氷室」

暑い日が続き、かき氷が食べたいなと思っていた頃。
日本の夏の風物詩といえば、涼しげなかき氷が欠かせませんよね。
上野駅にかき氷専門店があると聞き、さっそく行ってきました!

お店は上野から徒歩ですぐのところにありました。
間借りで営業されているので夜はバー営業されてるそうです。
上野御徒町駅中央通りにあり、14時過ぎに到着しました。

この日は日曜日で、気温は35℃を超える暑さのなか、立っているだけでも汗が出てくるほどでしたが、5〜6組の方が並んでいました。
テレビでも取り上げられているようでとても人気なお店のようです。
並び始めて20分ほどで入店できました。

こだわり抜いた唯一無二のかき氷

「四代目大野屋氷室」は、その名も示す通り、創業から4代にわたって受け継がれてきた伝統的な老舗氷屋です。
氷を多くの方に知って食べてもらいたいという思いから素材に徹底的なこだわりがあるそうです。
氷の目利きからこだわり、新鮮なフルーツやシロップ、ミルクを使用して季節ごとのおいしさを引き出しています。
シロップは保存料・着色料・香料・人工甘味料不使用というほどなので、身体にも優しく、安心していただくことができそうです!
また、訪れる度に異なるフレーバーや食材を使用したかき氷が楽しめそうですね。

先払い制で、現金のみなのでメニューが決まったら店員さんに伝え、お会計をします。

原点である「大野屋特製すい」も気になりましたが、まず今回は看板メニューである「大野屋のいちご」を注文しました。

目の前で作られるかき氷

オーダーを受けてからスタッフさんが、カウンターにある大きな氷削り機を使用し、目の前でかき氷を作ります。その様子がみられるのですが、見るからにふわふわなかき氷で食べる前からとてもわくわくしますね!

今回は、いちご味を注文!いちごはちょうどいい甘酸っぱさで、果肉も大きくとても食べ応えがありました!

「追い氷無料」サービス

このお店の名物といっていいのは、追い氷が無料というサービスです!
店員さんが「何度でも追い氷できます!」と、とてもきさくでした。

私もせっかくなので追い氷をお願いしました。
「ストップ」というまで店員さんが削ってくださいます。調節できるのもいいですね!
写真からでも分かるようにとてもふわふわで、まるで雪みたいでした。

かき氷って食べていると最後の方は溶けてしまって水っぽくなることがほとんどでしたが、追い氷をすると最後まで水っぽくなく味わうことができました!

夏はかき氷メニューですが、冬のメニューもあるようで、一年中楽しむことができますね。
季節ごとのフレーバーを楽しみにまた来たいと思いました。

上野エリアにある、こだわりのかき氷専門店四代目大野屋氷室。
目の前で削られる出来立てのかき氷はふわふわな食感でとてもおいしかったです!
季節ごとに変わるフレーバーやトッピングで、訪れるたびに新たな楽しみが広がっていきそうですね。
まだまだ暑い日が続きそうなので、四代目大野屋氷室のかき氷で、心地よい涼しさと至福の味わいを楽しんでみてください!

四代目大野屋氷室
住所:東京都台東区上野6丁目14-1 1F
アクセス:JR山手線「上野駅」 中央改札を出て広小路口より徒歩約2分
営業時間:12:00〜17:00
定休日:カレンダーを参照
Instagram:@yondaime.2017.7.22

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。