大人だって遊びたい!上野ランド「ケンエレファント」

上野駅構内に、なんだか大勢の大人が集まっている場所があるそうです。
それがここ上野ランド。

「ケンエレファント」さんのカプセルトイ、いわゆるガチャガチャが一堂に集められた夢のような楽しい場所なのです。
ケンエレファントさんは、”なんだかわからないけど、気になってしょうがないもの”を商品にしてくれているフィギュアメーカー。
高級家具、オーディオ、機械工具やデザイン雑貨といった大人ごころをくすぐるものばかり。

さっそく私も、ひとつガチャるとしましょうか。

ミニチュアフィギュアにワクワクします

ガチャガチャって、なんでこんなにワクワクするのでしょうか。
フィギュアを買うのなら、商品を選んでとったほうがはるかに効率よく好きなものを買うことができるのに。
そう思いながらガチャガチャブースに足を踏み入れます。

わあー!これはですね、整然と並んだガチャガチャの機械にまず興奮します。
そして、もう見ているだけで楽しいラインナップ。
私はキッチングッズや家具が好きなので、メーカーのミニチュアがあるだけで見飽きることがありません。

他にも、ご当地パンや食べ物のガチャもあって本当に楽しいのです。
私が目をキラキラとさせて周りを見回すと、同じように目を輝かせた大人たちが集まっていました。
100円玉を握りしめて、どのガチャにしようかと悩みます。

なぜガチャガチャなのか

先ほど、欲しいものは自分で選んで買えばいいと思ったばかりですが、なんのその。
ガチャガチャにはロマンがあります。

コインを1枚ずつ入れて、ハンドルを回し、ガコンと出てくるカプセル!
さらにその中には何が入っているかわからない、というお楽しみがあります。
商店街のガラポンやくじ引きがみんな大好きなように、何が出るのかがわからないというスリルが人を楽しませるのでしょうか。

そして、ガチャガチャはくじ引きと違ってハズレがありません。必ず何かが入っている安心感もあります。
だって、せっかく回したのにカプセルの中に何も入っていなかったら悲しいし、「二度とやらない」と思ってしまいますよね。

さんざん悩んで、ご当地パン、キッチンツール、ガラスメーカーのハリオ、家具のカリモクのガチャを買いました。
はいすみません、4つも回してしまいました。
その場で開けている人もいましたが、家に持って帰り開封したいと思います。

開封のよろこび

では、いざ開封!

この丸いころんとしたカプセルかわいらしいですよね。
ひとつづつ、開けていきましょう。
うひゃー!ご覧いただけるでしょうか。
このフォルム、この精巧さ。ハリオのコーヒーミルです。これで豆を挽いてコーヒが飲めそうです。写真の見方によっては、ミニチュアに見えません。

カリモクのチェアは本物さながら、テーブルやソファなど他のアイテムも全部欲しくなってしまいました。これでお部屋のレイアウトを考えてみたりと、妄想が止まりません。
今回は買わなかった観葉植物と、家電と、オーディオセットも揃えて、欲しいものばかりに囲まれたい!
いったい私は何回ガチャガチャをするつもりなのでしょう。

くすぐられる大人の遊びごころ

チェアは、わが家のミニパンダの椅子にぴったり。うん、これもまたかわいい。
大人の遊びごころをつかんで離さない、にくいガチャたちです。
みなさまもぜひ、ご自分のお気に入りガチャを回してみてはいかがでしょうか?

上野ランド ケンエレファント

住所:東京都台東区上野7-1-1 JR東日本上野駅構内3階

営業時間:平日・土 8:00〜22:00
     日・祝日 8:00〜21:30