【蔵前のインド】「アンビカショップ」はインド産スパイスや調味料が豊富!

近頃、コンビニでも本格的なスパイスカレーが発売されたり、100円ショップなどでカレー用のお皿が売り出されたりと、スパイスカレーのムーブメントを感じます。

そんな私も、スパイスからカレーを作るほどのカレー好き。

今回は「蔵前のインド」と、私が呼んでいるお店を紹介します。実は、テレビや雑誌で取り上げられたこともある有名店。

異国情緒あふれる店内

それがこちらのアンビカベジ&ヴィーガンショップ(以下、アンビカショップ)です。おしゃれなカフェがたくさんあるエリアにあります。

アンビカショップは、インドをはじめ、世界の食料品をあつかうインド企業直営の輸入食料品店。蔵前は本店で、ほかには西葛西と新大久保に店舗があります。

1998年に創業し、スパイス販売店としては国内最大規模だそう。

一歩足を踏みいれると、ふわっとスパイスの香りが鼻をくすぐります。異国情緒のあふれる店内に、思わず「ここ、日本だよね?」と疑ってしまうほど。

それもそのはず、店内にはぎっしりとスパイスが並んでいるんです。

スーパーでスパイスを購入しようと思うと、小瓶にちょっと入っているだけなのに数百円して高く感じることはありませんか。

アンビカショップのスパイスは大きなボトルや袋に大量のスパイスが入って200円前後から買えるので、コスパ抜群!

何を買っていいのかわからない場合は、あらかじめ調合されたスパイスや、セットになっているものもありますよ。

そして店の奥には、インドでとてもポピュラーな神様のガネーシャ像が鎮座。あざやかな花に目をひきつけられ、まるでインドに来たかのような感覚になりました。

野菜やお菓子まで充実した品ぞろえ

売られているのは、スパイスだけではありません。インドの軽食であるサモサやスイーツ、フレッシュな野菜、ワインや日用品まで幅広いラインナップ。

何を買おうかな、と目移りして店内をぐるぐると何周もしてしまいます。

なかには、見たことのない野菜も置いてありました。

店員さんは、流暢な日本語を話し「これ、どうやって使うんですか?」と聞くと丁寧に教えてくれ、相談しながら買い物ができるのもうれしいです。

ほかのお客さんとも気さくに話していて、とてもフレンドリー。迷ったときは、店員さんに話しかけてみてくださいね。

インドの雰囲気に長居してしまう!

今回はスパイス数種類と、バスマティライス(細長いインドのお米)、ジャスミンライス(甘い香りが特徴のタイのお米)などを購入しました。

インドのスパイスカレーにしても、タイカレーにしても、お米が違うだけでグッと本格的になります。

なかでも、私のオススメは「ジンジャー&ガーリックペースト(税込378円)」。生姜とにんにくのすりおろしがミックスされた商品です。

カレーだけでなく、野菜炒めや炒飯などに大活躍!チューブの商品よりも、素材本来の香りが高く、これを使うだけで料理に奥行きがプラスされますよ。

アンビカショップは、めずらしい商品もたくさんあり、ついつい長居してしまうお店です。

ぜひ、みなさんもアンビカショップでインドの雰囲気を味わってみてはいかがでしょうか。

スパイスカレーに興味がある人もそうでない人にも訪れて欲しいお店です。新しい発見があるかもしれませんよ。

アンビカベジ&ヴィーガンショップ蔵前
住所:東京都台東区蔵前3-19-2アンビカハウス1F
アクセス:都営浅草線「蔵前駅」から徒歩約5分
都営大江戸線「蔵前駅」から徒歩約5分
TEL:03-6908-8077
営業時間:10:00-20:00
定休日:年中無休(年末年始を除く)

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。