名物マスターがいる「レストラン ザクロ」で本格トルコ体験!|日暮里

荒川区の観光地「谷中銀座」は、レトロな下町の雰囲気を楽しめるとあって最近ぐんぐんと人気が高まってきているスポットのひとつです。

商店街の入り口には「夕焼けだんだん」と呼ばれる階段があり、夕暮れにはとてもノスタルジックな風景を見ることができます。食べ歩きができるデートスポットとしても人気ですね。

谷中商店街で異彩を放つ「レストラン ザクロ」

「レストラン ザクロ」は、トルコ料理を中心にイランやウズベキスタンの伝統料理を楽しめる中東料理店です。またトルコ雑貨の販売もしていますので、今回はこちらの雑貨をメインにご紹介いたします。

JR日暮里駅からは徒歩5分ほど。谷中銀座の入り口「夕焼けだんだん」を下ると突如として出現する中東料理店「レストラン ザクロ」。

外からも目をひく外観。中に入ると、吊るされたモザイクランプと、店奥のレストランスペースが印象的です。
グランバザールに迷い込んでしまったかのようなエキゾチックな空間で、一気にこの雰囲気に飲み込まれました。
天井から吊り下がるトルコランプに、一面に敷かれたペルシャ絨毯、ふんわりと漂うお香の香りが心地いいですね。

また、多国籍の店員さんがお出迎えしてくださるため、まるで、本場のトルコにいるかのような気持ちになります。

イスタンブールのモザイクランプを直輸入

創業26年になる雑貨販売。
商品はモザイクランプをはじめ、魔法の絨毯ポーチ、トルコ絨毯、トルコの伝統的な陶器「キュタフヤ」、トルコアクセサリー、トルコ食品などを販売しています。

イスタンブールにトルコモザイクランプの提携工場があるようで、商品の多くが通常の3分の1のお値段で購入できるそうですよ!

おなじ谷中銀座商店街には、トルコモザイクランプ専門店「ZAKURO らんぷ家」があります。そちらでは、トルコモザイクランプの制作体験ができます。

デザイン、サイズさまざまありましたが、細かな物を収納できる化粧ポーチほどのサイズの魔法の絨毯ポーチを購入しました(770円)。
バッグからこの華やかなポーチがでてきたらかわいいですよね?!

このデザイン性で、サイズ関係なくこのお値段なのはうれしいですね。通常は1000〜1980円ほどするようですよ。
裏地は黒く、汚れても目立たないのがうれしいです。
小さめのミラー、くし、リップ4本、小さめのヘアオイルが2つ入りましたよ。

「食べきれないコース」は食べ放題?!

こちらはレストランも併設しているため、このエキゾチックな空間のなか、トルコ絨毯の上で、イラン、トルコ、ウズベキスタン料理をいただくことができますよ。

一番人気の「食べきれないコース」(2,000円/税抜)は板に乗りきらない量の料理が出てくるそうです。そしてマスターがどんどんおかわりをついでくれるそうで、実質食べ放題のようなコース内容だそう(笑)。

メディアでは“日本一ウザいマスター”として取り上げられることもしばしばあるほどの有名人で、マスターの独特の接客を目当てにくるお客さんも少なくないそうです。
さらに、毎週日曜日、月曜日は、ベリーダンスショーが行われており、こちらは人気のイベントなので予約が必須です!次回は予約して、レストランを利用したいと思います!

️「レストラン ザクロ」は本場スタイルで本格的なトルコ・イラン・ウズベキスタン料理を楽しめるとあって、気分はもう中東気分。
そして中東雑貨がお安い価格で購入できるので、みなさんもぜひ行ってみてくださいね。

レストラン ザクロ
住所:東京都荒川区西日暮里3-13-2 谷中スタジオ 1F
アクセス:JR山手線「日暮里駅」から徒歩約5分
電話番号:03-5685-5313
営業時間:11時00分~21時00分
定休日:水曜日

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。