宝探し!アンティーク家具や家電が揃う三ノ輪「リサイクルショップあうん」

みなさん、「気付けば同じような服ばかり。他人とかぶらない服が欲しいな…」と思いませんか?

また、新しい家に合った家電や家具を揃えるのって大変ではないですか?

そのような悩みを解決してくれるのは、三ノ輪駅から徒歩6分のところにあるリサイクルショップあうん(以下、あうん)です。

我が家は荒川区に引っ越してきた頃、あうんの存在を知りませんでした。

初めてお店に訪れたとき「しまったー!」と思いました。「もっと安くいろいろなものが買えたのに!」と。

まるで店内は宝探しのよう!見ているだけで楽しくなります。

本日は、あうんの魅力をお伝えします。

掘り出しものが見つかるかも!見ているだけで楽しい古着の山

店内に入って気が付くのは、古着の豊富さ。カラフルな古着がところせましと並んでいます。

手にとってみたくなる商品ばかりで、ワクワクします。

なんといっても目を見張るのはお値段!

このTシャツは、なんと600円です!
「え、本当に?!」と思わず心の声がもれちゃいます。

訪問した日は、たまたまセール日でした。衣類が30%オフでかわいいワンピースが1000円台で買えました。元の値段も安いのに、さらに安くなるとはお得すぎませんか。

衣類は女性ものから男性ものまで、もちろん子ども服もあります。

子どもの服はすぐにサイズが変わってしまうので、安価で手に入ると助かりますよね。

靴やスカーフなどの小物類も売られています。サイズが合えば、ラッキーです!

生活の必需品!家電・家具の種類が豊富

見てください。家電の豊富さ!

洗濯機や電子レンジ、冷蔵庫などの大型家電が売られています。それだけではなく体重計や延長コード、ドライヤーなどの小物類まで、さまざまな家電があります。

どれを見ても安いです。新品の家電ってすごく高いですよね。我が家はあうんを知り、「あうんを使えば、もっと安く家電が揃えられたのに」と後悔しました。

そして、2階にあがってみると…

今度は、たくさんの家具が並んでいます。

生活していると、ちょっとした椅子や収納ボックスなど、細かい家具が欲しくなりますよね。
そのようなときは、あうんに行ってみましょう!

椅子や収納ボックスはもちろん、カーテンやテーブルなど生活に必要な家具があります。

時にはアンティークの家具も!見れば見るほど欲しくなってしまいます。

我が家も収納ボックスや小さな小物入れをあうんで購入しました。大きな家具を購入する場合は配送サービスもあるので安心です。

とにかく安い!店内はまるで宝探し

店内には50円台から商品があります。
食器や、置物などレトロな商品もたくさん!なんだか懐かしさを感じます。

私は月に1回はあうんに足を運び、宝探しをしています!

CDやレコード、文庫本まで、とにかく置いてある商品の幅が広いです。

何か探し物があるときには、一度、あうんに訪れてみてください。

あなただけの特別な商品がきっと見つかるはず。

あうんの設立の背景

あうんは、失業などで野宿生活をせざるを得なかった方々を中心に、仕事おこしの取り組みとしてリサイクルショップを始められたそうです。

お互いに顔の見える関係の中で、差別や偏見を取り除くことを目的としています。

あうんに行くと、安くて品揃えが豊富で見ているだけでも心がおどります。

ですが、それだけではありません。
地域の方が集まっておしゃべりをしている様子や、店員さんと常連さんの楽しそうな声に人が集まってくるのでしょう。

居心地がよいのもあうんの魅力のひとつです。

ぜひ、みなさんもあうんで宝探しをしてみませんか?

リサイクルショップあうん
住所:東京都荒川区東日暮里2-2-3
アクセス:東京メトロ日比谷線「三ノ輪駅」から徒歩6分
都電荒川線「三ノ輪橋駅」から徒歩6分
TEL:03-5604-0873
営業時間:10:00-17:30(祝日含む)
定休日:日曜日

ABOUT US
蘭ハチコ
蘭ハチコ
荒川区在住歴6年。荒川・台東区の人情あふれる下町らしさが大好きです。街の良いところが伝わるように情報発信していきます!