本当はヒミツにしたい、超お得!三ノ輪「しらすドンドン」

私の住むご近所に、最近昼頃になると行列のできる場所があると話題になっています。
場所は南千住1丁目、都電荒川線三ノ輪橋駅のすぐ近くです。
今日はその真相を確かめるべく、出かけてきました。

看板はないのに知れ渡っています

お昼の12時になると、いそいそと人が並びはじめる場所を見つけました。おいしいものの行列に違いないと思い、並びます。

すると道端に「市場直送しらす」の立て看板がポツンと置かれています。行列の先にある小屋のようなお店には看板はありません。
並んでいるお母さんに聞いてみますと「しらす、安いよー。しょっちゅう買いに来ちゃう。あとはワカメもいいよー」と教えてくださいました。

ふむふむ、どうやら海の幸を販売する店舗だということが発覚。昨年の12月にオープンして、一度買ったお客様がリピート必須なのでこれだけ知れ渡っているようです。
実は私、しらすが大好きです。小さいイカやカニの赤ちゃんがいるのも楽しいお魚ですよね。
これは、確実に購入しないとなりません。

とにかく激安です

ワクワクしながら並んでいる間に、店前の張り紙をチェックします。サービスしらすが、100グラム100円、特選品も150円という破格のお値段です。そのほかに、ワカメや干物、明太子がとにかくびっくりするお値段です。
営業日は不定期なので、店前の張り紙チェックは必須です。

全国の逸品が購入できます

いよいよ私の番になり購入です。しらすと明太子を各200グラム、そしてアジの干物を2枚購入しました。今日のしらすは兵庫県産とのことです。ほかにも干物は長崎、岡山、徳島、わかめは三陸のもの、といった風に全国の海産物をご近所でお安く手に入れることができるのです。

毎回チェックする楽しみ

お店の写真を撮りたいと申し出たら、「あまりきれいな店じゃないけど、いいの?」と気さくに応じてくださり、写真がよくとれるようにとライトを照らしてくれました。また、「今日はあまりいい仕入れがないよ、ごめんね」と気を使ってくださいました。

しらすは釜揚げなので賞味期限は3日。冷凍すればいいけど、また買いに来ればいいよ。とのこと。実際に100グラムだけ購入する方が多いそう。だって100円ですものね。毎回来るごとに、並ぶ品が変わるそうなので少しずつの購入がオススメです。

ご飯がドンドン

家に帰り、ホカホカご飯にたっぷりのしらすドーン。ほどよい塩加減とふっくら釜揚げされた、やわらかなしらす。これは、ごはんがドンドンすすみます。

あ、このお店、看板はないけれど「しらすドンドン」という店名です。しらすでご飯がドンドン進むってことなのかな?うん、そういうことに違いないです。

明太子もこれまたご飯がドンドンです。
気に入った私の家族は「この店はヒミツにしないとダメだ、みんなが買いに来てウチの分がなくなっちゃうよ」と大のお気に入りの様子です。干物も身が厚く食べ応えあります。
ご近所なので、欲しいときに欲しい分買いに行けるという気軽さがうれしいですね。

ホントはヒミツにしたい、しらすドンドン。
だけどおいしくてお得なものは共有しないといけませんね。
ご近所に行かれた際にはぜひご購入してみてください。

しらすドンドン
住所:東京都荒川区南千住1丁目13
アクセス:都営荒川線三ノ輪橋駅 徒歩1分
TEL:なし
営業時間:不定期
定休日:不定期

※営業日、営業時間は不定期です。
お店の前に1ヶ月の開店スケジュールが掲示されているのでそれをチェックしてみてください。