全種類食べたくなるおいしさ!日暮里「谷中銀座カヌレパパン」

日暮里駅から谷中銀座商店街に向かって散歩していると、夕焼けだんだんの階段を降りる手前に、行列のできているお店を発見しました。

どうやら、フランスの伝統的な焼き菓子、カヌレの専門店のようです。カヌレはコンビニでも発売されるほど人気スイーツの一つ。

おしゃれでかわいい外観も気になり、吸い込まれるように入店してしまいました。

今回は人気スイーツであるカヌレの専門店、谷中銀座カヌレパパンを紹介します。

定番カヌレからお総菜カヌレまでたくさんの種類に迷う

店内は、小気味いい音楽が流れ、シャンデリアのような大きなドライフラワーが天井に飾られていて、とてもステキな空間。

店員さんがカウンターで、丁寧にカヌレの説明をしてくれました。

カウンターには、定番のカヌレから、業界初の甘くない食事系のデリカヌレまでたくさんの種類が並んでいます。思わず目移りしてしまい、優柔不断な私はなかなか決められませんでした。

デリカヌレはお総菜感覚で食べられ、ワインとの相性もいいそうですよ。

この日販売されていたのは、ピスタチオ、クランベリー、フェタチーズの入った「ピスターシュ」や、ドライトマト、バジル、チェダーチーズの入った「トマト」など。

確かにワインと合わせたらおいしそうです!どのカヌレも国産原料を厳選し使用しているので、子どもにも安心なのがうれしいですね。

カヌレを選んで、その場でお会計をします。テイクアウトのほかに、外のテラス席で自由に食べることも。1ドリンクでイートインも可能です。ドリンクは、コーヒーや紅茶、もちろんワインもありました。

行列の絶えない谷中銀座カヌレパパン

どれを買おうか迷ったすえ今回は、定番カヌレのなかから「ミニ塩バターカヌレ5個入り(500円税込)」を購入しました。一口サイズのカヌレがとってもかわいい!食べ歩きにもちょうど良い大きさです。

その後、谷中銀座を散歩し再びお店の前を通りましたが、お店の前はカヌレを求めるお客さんで、まだまだにぎわっていました。

お店の看板の前では「ここのカヌレね、こないだもらったんだけどおいしいのよ。」と話している方もいて、とても人気の様子。

さて、どんな味がするのでしょうか。

クセになるおいしさ!全種類食べてみたい

ミニ塩バターカヌレを食べると、外側はカリッとした食感で、内側はもっちりしっとり。ほどよい甘みが塩気によって引き立てられ、香ばしいバターの味がふんわりと包み込んでくれます。

甘じょっぱさが最高で、飽きのこないおいしさ!
パクパクと食べてしまい、あっという間になくなってしまいました。もっとたくさんのカヌレを買って帰ればよかった……と後悔。

デリカヌレは季節ごとに6種類が販売されています。新しい味のカヌレを食べるという季節の楽しみが増えました!

今回、お昼過ぎごろに訪問しましたが、すでに売り切れのカヌレもあったので、お目当てがある場合は、開店直後がオススメです。

谷中銀座カヌレパパンのカヌレは自分へのご褒美にも、ちょっとした手土産にもぴったり。むしろ、このおいしさを共有したくなり、今度は友人にあげようと心に決めました。

谷中銀座へ行った際には、ぜひ立ち寄ってみてくださいね。

谷中銀座カヌレ パパン
住所:東京都荒川区西日暮里3-14-13 日暮里コニシビル103
アクセス:JR各線「日暮里駅」から約徒歩3分
京成電鉄「日暮里駅」から約徒歩3分
TEL:03-5842-1795
営業時間:平日11:00-19:00
土日祝10:00-19:00
定休日:毎週月曜日(月曜日が祝日の場合は営業)と月数回の不定休あり

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。