タピオカ第3ブームもまだまだ続く!?日暮里の「CHA×TEN」

「CHA×TEN」と書かれた黒い看板が目印のタピオカドリンクのお店へ行ってきました。
場所は日暮里駅と西日暮里駅の間くらい。日暮里・舎人ライナー日暮里駅カーデンタワー口からだと徒歩2分ほどの、尾久橋通り沿いにお店はあります。

タピオカの流行は…

タピオカブームって、考えてみると長いですよね。
とはいえ、ずーっと流行っていたわけではなく、第1次タピオカブームは1992年頃なんだとか。
このときは白くてBB弾ぐらいの小さなタピオカ。エスニック料理のデザートとして出され、ココナッツミルクに混ぜたものをスプーンで食べる形で流行りましたね。
懐かしいですねー。

そして、第2次ブームが2008年頃。黒糖で甘く味付けがされた大粒のものに変わり、ストローでミルクティーと一緒に飲むのが流行りました。

そして2018年頃からが第3次ブームだと言われています。タピオカの見た目は変わらないし、飲み方もそう変わらずですが、台湾ブームとSNSの流行に伴って再ブームとなった形なんだとか。
そろそろその第3次ブームも落ち着きかけている頃ですが、とはいえまだまだ根強い人気があります。

たくさんあるメニュー!思う存分悩んで決められる!

お店の前には大きなメニュー看板が出ています。

たくさんのメニューとトッピングがあります。これだけメニューがあると、すごく迷ってしまって、なかなか決められません(笑)。
普段はレジ前で、決めきれずいつもと同じメニュー、スタンダードなメニューを注文してしまい、後から「あれにすればよかった!」とか「トッピングすればよかった!」とか後悔しちゃうオチ。
でも、店に入る前にしっかり悩めるので、優柔不断な私でも好きなものをじっくり選べて助かります!

多種多様なメニューとトッピング、そして甘さと氷の量で自分好みのドリンクを注文できます。
ドリンクメニューは大きく分けて、タピオカミルクティー、黒糖タピオカラテ、寒天ゼリー、フルーツティー、岩塩チーズフォーム、タピオカストレートティーになります。

人気商品は、満杯いちご、満杯キウイ(期間限定)、パッションフルーツアンドジャスミンティー、ミックスフルーツティーなんだそう。

人気の「満杯いちご」を実食

おすすめの満杯いちごを注文しました。
甘さ、氷の量、トッピングを選ぶことができます。私は、タピオカを追加、甘さ普通、氷少なめで注文してみました。

タピオカは大粒でもっちり柔らかい食感!タピオカ自体に黒糖の風味があって、いつも飲んでいるチェーンのタピオカ専門店よりおいしいです(笑)。
こちらのドリンクは、もともとナタデココ入りで、いちごの果肉がたっぷり入っていました!
たっぷりLサイズですが、さっぱりしているので、あっという間になくなってしまいました。

食材も購入することができます

小さな店内には、両サイドに中国・台湾の商品が並びます。商品は、中国・台湾専門の会社からそれぞれ仕入れているそうです。
入口を入って正面にレジがあり、ドリンクもそちらから購入できます。
店内の隅にはイートインスペースが一席だけあり、立ち寄って飲むことができます。

この日は夕方17時頃来店したのですが、次々にタピオカ目当てのお客様が来店していました。
学校帰りの高校生が多く、みなさん写真を撮ったりして楽しそうにしていました。
タピオカはデリバリーもしているようです!

日暮里の繊維街や谷根千散策に行く際には、ぜひ「CHA X TEN」でタピ活してみませんか?

CHA X TEN(チャテン)
住所:東京都荒川区西日暮里2-26-10 メゾン丸十 1F
アクセス:JR山手線「日暮里駅」から徒歩約2分
電話番号:03-6806-8096
営業時間:10:30~22:30(タピオカが売り切れ次第閉店)
定休日:不定休

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。