問屋が軒を連ねる浅草橋で人気のパン屋「HARU*BOUZ(ハルボウズ)」

最近は、問屋を訪れる業界の方しか入れないようなお店だけではなく、おしゃれなお店も増えてきてきている浅草橋エリア。
今回紹介するのは、創業してから20年以上になる「HARU*BOUZ(ハルボウズ)」(以下、ハルボウズ)というパン屋です。

アクセスは、JR中央線・総武各駅停車「浅草橋駅」東口より、徒歩1分ほど。
浅草橋駅東口を出たら右折し、直進します。
2つ目の分岐に出たら、再び右折し、直進します。
十字路を出たら、左折します。

そうすると右手に木のぬくもりを感じられるアットホームな外観のお店がみえてきます。
「H*B」と書かれた紺色の看板が目印です。

平日のみ営業しているパン屋さん

近所にお住まいの方や、お勤めの方が来店している印象でした。

店内はコンパクトではありますが、商品棚には焼きたてのおいしそうなパンがたくさん!
春を感じさせる菜の花とあさりのフォカッチャ、タンドリーチキンとブロッコリーといったおしゃれでめずらしいパンが並びます。

全ての商品にバターを使用しているので、生地自体にコクを感じます。
しかしバターの価格が高騰しているにもかかわらず、毎日来てくれる人も多いために、価格は安く抑えてるとのこと。

たしかにどの商品も、500円以下ばかり!

逃したくないパンなどは、事前予約などもできるそうですよ。

ハルボウズの焼き上がり時間は、以下の通りです。

  • 食パン 9:30/16:00〜
  • ぜいたく食パン 13:00〜
  • 玄米パン 12:00〜(火曜・木曜・金曜のみ)
  • 国産小麦の食パン 11:00 〜
  • バケット 14:00〜

ですが、どの商品も人気のため、15時ごろには少なくなっていました。

大きないちごがまるまる一粒、いちご大福パン

私が購入したのは、期間限定のいちご大福パンです。
パンの中には、求肥(ぎゅうひ)とあんこがびっしり入っていました。

あんは、こしあんです。

あんと柔らかい求肥といちごを、すべて一緒に口に含むと大きないちご大福を食べているかのよう!
いちごが甘酸っぱく、さっぱりとおいしくいただけます。

大人から子どもまで楽しめる素朴なロールケーキ

レジの隣のショーケースには、ロールケーキやチーズケーキなどのスイーツも並んでいます。
冷蔵のケーキを販売しているお店が、浅草橋周辺ではめずらしいので、ロールケーキを思わず購入してしまいました。

クリームがたっぷりと使われている、カットされていてもかなり大き目な米粉のロールケーキです。

お皿にのせると、ずっしり。
写真に添えている手と比べると、その大きさが分かると思います。

クリームは、カスタード味なので生クリームが苦手な方でも、こちらなら食べることができると思います。

口に運ぶと、体温でしっとり溶けてしまいました。
甘めの生地は米粉なので、もっちりと弾力を感じます。

モカ味も販売されているので、コーヒーがお好きな方はそちらもおすすめです。

月・水・金曜日限定で、14時から大人気のシュークリームも販売されるそうです。
私が訪れたのは月曜日15時ごろだったのですが、すでに売り切れていました…はやい!

今回は、いちご大福パンと米粉のロールケーキだけでしたが、次に訪れた際には惣菜系のパンも購入してみたいと思います。

HARU*BOUZ(ハルボウズ)
住所:東京都台東区浅草橋1-28-1
アクセス:JR中央線・総武線「浅草橋駅」より徒歩約1分
都営浅草線「浅草橋駅」より徒歩約1分
電話番号:03-3851-8266
営業時間:8:00~18:00
定休日:土日祝日

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。