谷中の喫茶店で絶品クリームソーダを味わうなら!「喫茶ニカイ」

エリア&駅 東京都 台東区 谷中 JR山手線 日暮里駅
カテゴリー

インスタグラムで見つけてからずっと気になっていたおしゃれな喫茶店に行ってきました。

今回は日暮里にある「喫茶ニカイ」さんをご紹介します!

地下鉄千代田線の千駄木駅1番出口を出て坂道を直進しました。
この辺りは寺院が多く、昔ながらの街並みが広がっていて、気になるお店がたくさんあるのでついつい目移りしてしまいます!
お店には平日の16時半ごろに着きました。

「喫茶ニカイ」はその名の通り、古民家の2階に位置しています。
1階は食器やグラスなどの雑貨が販売されているセレクトショップなので、喫茶店の入り口はどこだろうと探してしまいましたが、
お店の中に入ると店員さんが優しく声をかけてくださいます。
喫茶店の利用と伝えると奥の階段を案内され登っていきました。

お店の雰囲気はレトロモダンでブルーを基調とした、ステキな内装です!
いたる所に額縁が飾られており、まるで絵本の中の世界に迷い込んで来たと錯覚してしまうほどでした!

店内やテーブルにあるアンティークなランプは谷中にあるステンドグラス店「nido(ニド)」が手がけたそうで、まさに唯一無二の空間ですね!
ステンドグラスで作られたバラもとても美しくて、思わず自分の家にも欲しいと思ってしまうほどでした!

店内には80年代のJ-POPのレコードも流れていました。モダンでありながらもどこか昔懐かしいような気持ちにさせてくれますね!

平日の夕方でしたので、お客さんは私を含めて3組でした。
1人用の席もありますので、1人でも安心して行くことができますよ!

喫茶店ということもあり、スイーツメニュー以外にフードのメニューもあるので、ランチでも来ることができそうですね!
今回はお目当てだったクリームソーダをフレンチトーストと一緒にいただきました!

運ばれてきたクリームソーダは青く透き通っていてとてもキレイです!

アイスに刺さっている旗はどこか懐かしさを感じますね。
一口含むと、軽やかで程よい優しい甘さが口の中に広がります。
クリームソーダといえば上にバニラアイスがのっているのが定番ですが、「喫茶ニカイ」のクリームソーダにはヨーグルト風味のアイスが使用されています。

ソーダの程よい甘さとアイスの爽やかな酸味がうまく合わさり、絶妙なバランスでとてもおいしかったです!
美しいだけでなく、味の奥深さも楽しめる一杯でした。

フレンチトーストも味が数種類あり、どれにしようか迷ってしまいました!

もっちりとしたパンで、とてもふんわりとしており、中にはチョコレートが挟まれているので、溶けたチョコレートがとろりと溢れ出ています!
一見甘そうに思えますが、一口食べてみるとチョコレートの甘さとフレンチトーストの優しい甘さがちょうど良くおいしかったです!
おしゃれなカフェでのティータイムにピッタリの、シンプルで贅沢な味わいですよ。

「喫茶ニカイ」はレトロな雰囲気でどこか昔懐かしく感じながらも、フォトジェニックでおしゃれな空間です。非日常的なひとときを過ごすことができますので、谷中エリアに来られた際はぜひ寄ってみてはどうでしょうか?

喫茶ニカイ
住所:東京都台東区谷中6-3-8 2F
アクセス:JR山手線「日暮里駅」より徒歩約10分
営業時間:11:00〜18:00
定休日:水曜日
Instagram:@kissa.nikai

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。
エリア&駅 東京都 台東区 谷中 JR山手線 日暮里駅
カテゴリー