もりもり食べられる東上野のレトロ喫茶「銀河JOY」

「 music cafe 銀河JOY」というインパクトの塊のような名前と外観のお店が、東上野にあります。

食事ができるカフェということは伝わるけれど、中は一体どのようになっているのでしょうか?
入り口のクマさんが出迎えてくれているので、勇気を出して入ってみましょう。

レトロな喫茶店でギャップを楽しんで

ランチの時間帯に伺いましたが、2階のみ営業しているとの掲示がありました。花柄のコーティングが貼られた階段を登っていきます。
静まり返った廊下を抜け、重々しい扉を開けると、予想に反して明るい「いらっしゃいませ!」という声がかかります。
ちょっと安心してキッチンの方へ進んでいくと、黒板に手書きで今日のメニューが書かれています。注文を伝えてから席につくスタイルのようです。

ホールのように広々とした店内には、落ち着いたジャズやクラシックアレンジされた歌謡曲が流れています。壁一面を占めるのは大きな絵画。
磨かれたツルツルの床に赤い革張りのソファが並び、「カフェ」というより古き良き「喫茶店」といった方がしっくりくる格調高い雰囲気です。
しかし、そこで接客してくれるのはカラフルなエプロンにバンダナ姿のお母様方。ある意味ミスマッチな朗らかさなのですが、おかげで緊張はすっかりほぐれていきました。
メニューのラインナップといい、大衆食堂のような雰囲気もあわせ持っています。
落ち着きや重厚さと活気あふれる明るさとが不思議に調和した感覚は、「銀河JOY」を訪れる醍醐味の1つかもしれません。

カフェめしだけどがっつり食べられる!お得なランチセット

ランチセットはメイン料理にサラダとドリンクが付きます。とっても明快で、850円、900円、950円と、値段ごとに「A/B/Cランチセット」に分かれています。
この日はBセットから火曜の日替わりメニュー、「肉野菜炒め定食」を選びました。
注文してから席で待っていると、お茶碗を2つ持った店員さんがご飯の量を聞きにきてくださいました。大きさの違うお茶碗を比べながら、「少なめ」とその倍ぐらいの「普通」が選べる、との説明です。
しかし、どう見ても「少なめ」が一般的なお茶碗の普通盛りくらいあります…。

案の定、届いた肉野菜炒め定食はとってもボリューミーです!野菜炒めだけでなく、小鉢の切り干し大根やサラダも1つ1つたっぷり盛られています。
具沢山の肉野菜炒めは脂身が程よく溶けたホロホロの豚肉と、しゃっきりとした歯応えを残しつつ甘みが引き出された野菜とのコンビネーションがたまりません。
香味が後をひいて、ちょっと多いかも、と心配していたご飯もどんどん進んでしまいました。
定食だけでも大満足なのですが、ここはカフェなのです。食後の飲み物もまた主役です。

こちらが呼ばなくても、タイミングを見計らって静かに差し出してくれる心遣いがうれしいです。
寒空の下で冷え切った身体に、しっかり濃い味わいのホットティーが染み渡ります。
私が入店したのは11時過ぎでしたが、食べ終わる頃にはスーツ姿のサラリーマンで席が続々と埋まっていきました。
高級感のある空間で目上の方との食事にもぴったりですし、なによりコスパよくがっつり食べたいというオフィスワーカーの心をしっかりつかんでいるようです。
いつまでも長居したくなりますが、にぎわってきたのでお店を後にしました。

食材から抜かりなく。家庭的でもプロの味

独特な雰囲気に魅せられて、また別の日にも来てしまいました。
この日は定食ではなく、一品もののドライカレーに挑戦してみました。

スパイシーで深みのある味わいに、スプーンが止まりません。
前回に引き続き感動するのが、ご飯のおいしさです。ぱらっと香ばしく火が通ったお米は、噛むごとに本来のもっちり、ふっくらとした食感が楽しめます。
「銀河JOY」では産地や栽培方法にこだわったお米や野菜を積極的に使っています。お米は福島の減農薬栽培のものだそうです。
安心でおいしい食材をリーズナブルにいただけるのは、とてもありがたいですね。

今回の食後の飲み物は、ブレンドコーヒーにしました。ハンドドリップのコーヒーです。
テーブルに置かれたときから良い香りがたちのぼり、香ばしくコクのある味わいは期待を裏切りません。
茶色くてキラキラしたコーヒーシュガーは、実は初体験です。ゆっくり溶けるごとに甘さが増していき、味の変化を楽しむことができます。
時間をかけることが前提の、贅沢な飲み方ですね。
この砂糖を採用しているところからも、食後もゆっくり過ごせるお店の懐の深さが感じ取れます。
「銀河JOY」は、味・サービス・値段、あらゆるところに良心を感じるお店でした。
最初はちょっと勇気がいるかもしれませんが、ぜひ安心して訪れてみてください。唯一無二の温かさに包まれ、やみつきになってしまうこと間違いなしです。

music cafe 銀河JOY
住所:東京都台東区東上野1-24-5
アクセス:都営大江戸線「新御徒町駅」より徒歩約5分
東京メトロ日比谷線「仲御徒町駅」より徒歩約6分
東京メトロ銀座線「稲荷町駅」より徒歩約7分
JR山手線、京浜東北線「御徒町駅」より徒歩約6分
JR各線「上野駅」より徒歩約9分
営業時間:11:00-17:00
電話番号:03-3835-1577
定休日:土曜・日曜・祝日・月末金曜

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。