アートもごはんも楽しめる古民家カフェ!谷中の「HAGI CAFE」

エリア&駅 東京都 台東区 谷中 JR山手線 日暮里駅
カテゴリー

最近ジワジワと人気を集めている、東京の散策スポットでおなじみ「谷根千(谷中、根津、千駄木)」。

今回は谷中にある古民家カフェ「HAGI CAFE」にやってきました!

ここは築60年の木造アパートを改修した複合施設「HAGISO」。

その中のひとスペースにあるのが今回ご紹介する「HAGI CAFE」です!

漆黒の外観が目を引きますが、右上のネオンがなんだか今風で、この施設を知らなくても興味がわいてしまいそうです。

さっそく中に入ってみましょう!

テラス席は意外と穴場!?

店員さんに中の席に案内されたのですが、あたたかくなってきたし、ちょうど誰もいなかったのでテラスでごはんをいただくことに♪

入口の手前横に2テーブル設置されているテラス席。
植物や木、ハーブやお花に囲まれて、とても落ち着いた空間になっていました。
見たことのあるハーブ、初めて見るお花にまぎれて、イチゴなんかも植えられていました!

テーブルのうえにはパラソルもついて、この時期の日よけもばっちりです!

ちなみに店内はこんな感じ。古民家風ならではの温かみのある店内です。

心も体も満たされるお得なランチセット♪

席についたらさっそく注文です。
キーマカレーやサンドイッチはいつも出ているランチメニューですが、日替わりランチのチキンときのこのスパイスカレーがとってもおいしそう!

せっかくだからドリンクもつけちゃおうかなーなんてメニューを見ているとランチはなんと、ドリンク+サラダor本日のデザートがあらかじめセットになっています!

とってもお得な気分です♪

注文した料理が届きました。

カレーはターメリックの色が強く、グリル野菜との色どりが食欲を増します。一口食べるとココナッツミルクのような香りがし、辛さもあるけどマイルドに食べられました!

「HAGI CAFE」と言えばコレ!な鯖サンド

一緒に来ていた姉は一番人気のサバサンド!「HAGI CAFE」といえばサバサンドが有名で、私が一度食べてみたかったメニューでもあります。

このサバサンド、ふつうのサバサンドとサバのスパイシーポケットの二種類があるようで、スパイシーな方は、お店オリジナルでブレンドされたスパイスが入っているそうです!

今回はスタンダードなサバサンドをいただきます!

スタンダードとはいえ、カレー味のスパイスが入っています。それが、サンドされたサバの竜田揚げとよくマッチして、もう一口、もう一口と、どんどん食べすすめてしまいそうです!

サンドされている野菜のおかげで、サッパリと食べられますが、食べ応えはしっかりありました。

そして驚いたのはドリンクです!これが大きめのグラスに入って来るので、お得感が増します!
隣のお客さんも「想像の2.5倍デカかった…」とつぶやいていました。わかります!でもうれしいサプライズです!

いろんなものが凝縮された建物の中は…

お会計をしに、店内のレジへ。

飲食スペースの隣には開かれた空間があります。

なんと展示も随時おこなっているのだとか。

1階はカフェスペース、ギャラリー、レンタルスペース、2階にはレセプション、日替わりサロンがあるようです。

2階に上がる階段は入口横にあります。

古き良きモダンを感じますね。

ごはんを食べておしゃべりを楽しむのもよし。アートに触れてだんまりと過ごすのもよし。

「HAGI CAFE」のゆるりとした空間がすべてを叶えてくれますよ!
ぜひ一度、足を運んでみてください!

HAGI CAFE
住所:東京都台東区谷中3-10-25
アクセス:JR山手線 日暮里駅西口から徒歩5分
地下鉄ː千代田線千駄木駅2番出口から徒歩5分
電話:03-5832-9808
営業時間:月‐木 8:00-10:30(L.O10:00)
       12:00-20:00(L.O19:30)
     金‐日 8:00-10:30(L.O10:00)
       12:00-21:00(L.O food/sake20:00 drink 20:30)
定休日:なし

エリア&駅 東京都 台東区 谷中 JR山手線 日暮里駅
カテゴリー