古民家でテイクアウトできるチリビーンズが絶品!根岸の「チリパンチ」

今回は、テイクアウト専門のカフェ、チリパンチを紹介します。
チリパンチは、チリビーンズ、チョコチップクッキー、コーヒーが看板メニューです。

チリビーンズとは、豆、牛肉、玉ねぎ、トマトなどをスパイスで煮込んだ料理。近くを通るたびにおいしそうな香りがしていたので、気になっていたお店です。

それではさっそく、紹介します。

昭和初期の古民家をリノベーションした店内が魅力的

お店の扉を開けると、柔らかい雰囲気の店主が出迎えてくれて、丁寧にメニューの説明をしてくれました。

古民家をリノベーションした店内は木のぬくもりが感じられ、どこかホッとする雰囲気です。

お店は、もともと昭和初期に酒屋さんの倉庫として使われていました。
当時の酒屋さんの手桶などをインテリアに活用していて、歴史も感じられます。

天井はガラス張りになっていて、自然光が取り込まれ開放感があふれていました。

店主が自ら塗ったというオレンジ色の壁が、古民家の雰囲気ととてもマッチしています。

視線を感じ、ふと外をみると小学生の女の子がペコリとおじぎをして通り過ぎました。

店主によると、女の子はお店に来たことはないけれど、いつも挨拶をしてくれるそうです。きっとステキな店内が気になるのでしょうね。

いやしの空間で待つ、出来立てほやほやのメニュー

今回、私が注文したのはホットドッグにチリビーンズをかけた、チリドッグです。注文を受けてから、ソーセージをゆでてくれました。

「ソーセージは添加物が多くてちょっと…」と思う方もいるかもしれません。チリパンチのソーセージは添加物を使っておらず、脂身の少ないものを選んでいます。

添加物が気になる方や、小さい子どもにも安心ですね!

ほかにも玄米とチリビーンズ、チーズを合わせた、店名の由来にもなったチリパンチや手作りのチョコチップクッキー、ピクルスなどもあります。

注文を受けてから調理をしてくれるので少しだけ時間がかかりますが、カウンターの椅子に座って待てます。

内装やインテリアもかわいく、見ているだけでも楽しいですよ。

何より店主の方が、さりげなくいろいろなお話をしてくれるので、あっという間に時間が経ちました。

毎回チリパンチの前を通り過ぎると、いつも店内にはお客さんがいました。
おいしい料理はもちろん、いやされる店内や温かい接客に人が集まるのでしょうね。

食べごたえバツグン!スパイス香る絶品チリドッグ

出来上がったばかりのチリドッグをテイクアウトし、ルンルン気分で自宅へ帰ります♪

さっそくケースを開けてみると、あふれんばかりのチリビーンズ。まずは、こぼれたチリビーンズをスプーンですくって食べます。少しだけスパイシーなソースにお豆とお肉が絡み、とてもおいしいです。

続けて大きな口を開け、がぶりとチリドッグをいただきます。

パリッと音を立てる大きなソーセージ。同時に豚肉の旨味が口のなかにひろがります。通常のソーセージと比べると脂身が少ない分、肉感があり食べごたえバツグンです!

パンはもちもち食感でソーセージ、チリビーンズとの相性ぴったりです。子どもも大人もきっと大好きになるでしょう。

ビールとの相性も良さそうです♪ボリュームがあってお腹いっぱいになりました。

今回はチリドッグを食べましたが、今度は玄米と合わせたチリパンチを食べてみたいです。おいしいチリビーンズは玄米との相性も良いに違いありません。

メニューには日替わりスープもあり、寒くなるこれからの季節にぴったりですね。再訪したいお店のひとつになりました。

家族でテイクアウトして、近くの公園で食べるのもオススメです♪
ぜひ、足を運んでみてくださいね。

チリパンチ
住所:東京都台東区根岸3-14-6
アクセス:東京メトロ日比谷線「入谷駅」から徒歩4分
JR山手線「鶯谷駅」から徒歩5分
営業時間:火曜日~金曜日 11:30-18:30
土曜日・祝日  11:30-16:00
定休日:月曜日、日曜日

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。