もっちもち!入谷「エッコ・エッコ」で1000円生パスタランチ

「生パスタの店 エッコ・エッコ」は名前の通り、生パスタがメインのイタリアンレストランです。
上野と入谷に店舗がありますが、今回は言問通り沿いの入谷店に伺いました。

ふらりと入れる気取らないお店

緑色の看板が目印です。「エッコ・エッコ」という響きといい、丸みのある文字といい、柔らかい雰囲気が醸し出されています。

表のボードにたくさん並んでいる写真は全部パスタのメニューです。
オイル系もクリーム系も、とっても種類が多くて、「今日はどれが食べたい気分かな〜」と、つい見入ってしまいます。

通りがかりにふと足を止めている人もよく見かけますよ。

店内はレンガの壁が印象的です。ダークブラウンのテーブルも統一感があり、温かく落ち着いた空間です。

ハンガーがたくさん用意されています。上着をかけておけば、ソースが飛ぶ心配もなくパスタを楽しめそうです。

リーズナブルなランチセット

テーブルに座ったら、さっそくメニューを見てみましょう。

お手頃な価格も、「エッコ・エッコ」の魅力の1つです。600円前後から生パスタを楽しむことができます。

今回はお昼どきに伺ったので、ランチセットを頼むことにします。

全部で4種類のセットがあります。
食べたい分だけ付けられるように細かく分かれています。お腹の空き具合とお財布と相談してぴったりなものを選べるのはありがたいですね。

今回は、税込1,000円で生パスタ、ミニサラダ、ドリンクにトーストかアイスが選べるBセットにしました。

注文してすぐにアイスティーとサラダを出してもらえました。
次々にお客さんが入ってくる人気のお店ですが、混んでいたとしても料理を待つストレスがぜんぜんありません。

テキパキ無駄なく動きながらも、慌ただしさを感じさせない対応がすごいです。

もちもち生パスタは絶品

サラダを食べているうちにガーリックトーストとパスタが到着しました。

「トマトバジルソース」のパスタ、大好きなバジルの香りがただよっていて幸せです。

中くらいの太さの麺は、もちもちで噛みごたえがあります。この食感がクセになって、何度でも食べたくなってしまうんです。

ソースはチーズの香りがきいていて、鷹の爪で味がピリッと引き締まっています。
松の実でしょうか?ナッツ系の香ばしさとコクも感じます。
濃いめのソースに、フレッシュトマトの甘みがまた合います。

ガーリックトーストは、バターがジュワッと染みています。
ニンニクの香りがしっかりするのでパンチが効いていると思いきや、優しい味です。

パスタのソースはたっぷり入っていて、食べ終わった後のお皿に少し残るくらいです。
このソースをふかふかのトーストにつけて食べてもおいしいです。

ドリンクが1回おかわりできるのもうれしいですね。
これはカモミールティーを頼んだときの写真です。ハーブティーは茶葉がよく見える茶こしと一体のグラスで出してもらえます。

パスタ屋さんでこんなにおしゃれなお茶を飲めるとは思っていなかったので、テンションが上がってしまいました。

目もお腹も満たされてお店を出ようとすると、かわいいキャラクターがお見送りしてくれていました。
入ってきたときには気づかない位置です。

上の方の壁にはおいしそうなおつまみやお酒のメニューもたくさん書いてありました。
今度はディナーでも行ってみようと思います!

生パスタの店 エッコ・エッコ入谷店
住所:東京都台東区北上野2-32-8
アクセス:東京メトロ日比谷線「入谷駅」より徒歩約3分
営業時間:ランチ 11:00-15:00(ラストオーダー14:30)
ディナー 17:00-22:30(ラストオーダー22:00)
電話番号:03-5830-3352
定休日:土曜・日曜・祝日(不定休日あり)

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。