上野にある昭和へタイムスリップできる喫茶店「Coffee Shop ギャラン」

今回ご紹介するお店は、喫茶店大好きな私が過去に2回ほど来店しており、今まで行った数あるお店の中でリピートするほどいいなと思ったお店です。
今回は3年ぶりに訪れました!
コロナ前と変わらず落ち着いた昭和レトロな喫茶店を満喫してきたのでご紹介します!

上野駅から歩いてすぐのお店!

お店へはJR上野駅広小路口より横断歩道を渡り、すぐのところにあります。
1階がセブンイレブン、喫茶店らしいショーケースが目印です。

1977年創業のCoffee Shopギャランは、昭和のバブルを思わせるような雰囲気と喫茶店らしいメニューで、上野で人気な喫茶店の一つです。

店内には懐かしい昭和歌謡曲も流れているので、一歩足を踏み入れると、まるで昭和へタイムスリップしたかのような懐かしい気分に包まれます。
残念ながら私は平成生まれなので昭和歌謡はまだまだ勉強不足な所がありますが、私でも知っている歌が流れた時はなんだかうれしくなりました。

こちらのお店は、紙たばこを含む全席喫煙可能なお店ですので、今のご時世にしてはとても珍しいです。
なのでその影響もあり、20歳未満は入店禁止のお店なので本当に大人の喫茶店ですね。

ゴージャスなレトロな内装

今回は平日の17:00ごろに来店しました。
写真からもお分かりでしょうか?
お店に入る前からとてもギラギラしており、目を惹かれますね。お店の外装がとても印象的で、バブルの頃はどこもこのような感じだったのかなと思わせられます。

待ち時間なしですぐに席に通してくれましたが、平日でもほぼ満席でした!
月〜金は120分制、土日祝は90分制となっております。
席数は75席ほどあり結構広いですが、土日だと人気なので行かれる方は早めの来店がおすすめだと思います。

店内は、アンティーク調でシャンデリアのような大きな照明に革張りのソファーが置かれています。
落ち着いた雰囲気がとても心地よかったです。
店員さんの黄色いシャツにチェックのベストがまたマッチしており、昭和レトロ感が漂っていました。

今回は窓際席だったので、外の景色をみながらゆっくり過ごすことができました。
PCで作業している人や、話に花を咲かせる人、みなさん思い思いの時間を過ごしておりました!

定番な喫茶店メニューがたくさんあります!

少しお腹が空いていたので、メニューを拝見。期間限定のカレーフェアがやっていたので、今回はカレーセットを注文してみました。
暑いこれからにはとてもピッタリですね!

カレーを3種類から選ぶことができ、サラダ、ドリンクがセットで1200円でした。
最近の物価高な中では割とリーズナブルではないかと思います。

カレー以外にも喫茶店の定番メニューである、ナポリタンやオムライス、サンドイッチなどもあるのでどれにしようか迷ってしまいます!

今回は食べませんでしたが、フードメニュー以外にも、フルーツパフェやケーキセットもあるので上野公園をのんびり散歩した後や、日頃のデート、女子会でお茶をするのにまた寄ってみるのもいいなと思いました。

お会計は現金のみというところもまたポイントなので気をつけたいところです!

昭和感ある喫茶店で過ごす2時間はあっという間でした!
上野駅周辺で忙しい日常を忘れ、ほっと一息つきたいときに最適な場所ですので皆さんも上野へ行かれた際はぜひ!

Coffee Shopギャラン
住所:東京都台東区上野6丁目14-4
アクセス:JR上野駅 広小路口より歩いて約2分
東京メトロ銀座線、日比谷線 上野駅下車 5b出口より徒歩1分
営業時間:8:00〜23:00
定休日:年中無休

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。