濃厚な鶏白湯スープが絶品!新御徒町の「鶏そばAyam-Ya」

新御徒町駅付近を歩いていたとき、無性にラーメンが食べたくなって検索してみたら、めずらしいお店を発見しました。ハラル認証を取得しているラーメン店、「鶏そばAyam-Ya」さんをご紹介します。

新御徒町駅から歩いて約4分、大通りから一本小道に入ったところにお店はあります。付近はしずかな住宅街です。平日の夜8時ごろに訪問しましたが、すんなりと入店できました。

濃厚スープとシンプルな味わいが美味しい「鶏そば(塩)」

入り口すぐにある券売機にて食券を購入。
スープは塩と醤油味から選ぶことができ、鶏そば(塩)(醤油)、濃厚鶏そば(塩)(醤油)、スパイシー鶏そば(塩)(醤油)、つけ麺などのメニューがありました。
鶏そばはやさしい味わいなので、重たいラーメンや辛さが苦手な方やお子さんにおすすめです。こってり濃厚なラーメンが食べたい方は「濃厚鶏そば」がよさそうです。ちなみに周りのお客さんはスパイシー鶏そばを注文している方が多そうでした!

また、並盛りも大盛りもなんとお値段一緒という太っ腹!たくさん食べたい方にはとってもうれしいですね。

私は定番の鶏そば(塩)を注文しました。席についてラーメンを待ちます。

広々した店内には、カウンターの他にも4人がけのテーブル席が複数ありました。私たちの他にも3組ほどおいしそうにラーメンを頬張っていました。定員さんは1人で切り盛りしていましたが、笑顔でテキパキと動かれていて、さほど待つことなくラーメンが運ばれてきました。

キラキラ光るつややかなスープがとってもおいしそう!具材はシンプルに、ぷりぷりの鶏とたっぷりのネギがのっていました。そして器がとってもかわいい!まるで両手を大きく広げて、「どうぞ召し上がれ〜!」と言われているかのようで、ほっこりしました。

まずはスープを一口。滑らかな口当たりで濃厚です。でもこってりしすぎないので食べやすくどんどん箸がすすみます。お子さんも食べやすそうです。
鶏チャーシューはしっかり歯ごたえがあり、7個くらい入っているので満足できます。

気分によって味変も楽しめる!

テーブルには胡椒が置かれていました。半分くらい食べたところで胡椒をふりかけてみましたが、これがめちゃめちゃおいしい!やさしい味から一変して、いっきにパンチのきいた大人の味になりました。個人的にはたっぷり胡椒をかけていただくのがおすすめです。

食べおわってどんぶりをみると、手のひらに見えていた絵は鶏の形をしていました!細部までおちゃめなところにお店のこだわりを感じます。

和やかな雰囲気でゆったりラーメンを味わえる

ラーメンが美味しかったのはもちろんですが、ゆったりできる空間もオススメポイントです。ラーメン屋さんというと無言でパパッと食べるような、せかせかしたお店も多いように思います。

ですが、ここはのんびりした空気が流れていました。店内には大きなテレビがあり、私の訪問時にはバラエティ番組が放送中でした。テレビからも笑い声が聞こえてくるからか、他のお客さんも会話を楽しみながら食事している印象で、とてもなごやかな雰囲気でした。カウンター席もあるので、もちろん1人でも入りやすいです。

また、ハラル認証店とだけあって券売機には英語表記があり、イスラム系とみられる外国人のお客さんもいらっしゃいました。豚やアルコールはいっさい使用していないそうです。ムスリムの方はもちろんですが、鶏やお酒にアレルギーがあったり苦手な方も安心ですね。ラーメンがおいしいだけでなく、イスラム教について知ったり考えたりするきっかけにもなるお店だと思います。

鶏白湯スープがおいしく、なごやかな雰囲気の「鶏そばAyam-Ya」さん。ラーメンが食べたい気分の日にはぜひ足を運んでみてください。

鶏そばAyam-Ya
住所:東京都台東区元浅草3-10-3
アクセス:都営大江戸線「新御徒町駅」から徒歩4分
     つくばエクスプレス「「新御徒町駅」から徒歩4分
TEL:03-4360-3672
営業時間:11:30-15:00
     17:00-22:00