カカオの魅力を再発見!?蔵前の「ダンデライオン・チョコレート」

みなさん、チョコレートはお好きですか〜?

チョコレートが好きな方はもちろん、「甘い食べ物はちょっと…」という方にもぜひオススメしたいお店があります。

甘いだけではない、カカオの魅力を再発見できること間違いなしです!

蔵前駅から徒歩3分。チョコレートを味わいつくせるお店「ダンデライオン・チョコレート ファクトリー&カフェ蔵前」に伺いました。

お店の扉を開けた瞬間、チョコレートとコーヒーの香りに包まれます。

1階はチョコレートファクトリーとカウンター席、2階がカフェスペースです。

店内でスイーツやドリンクを味わえるだけでなく製造工程まで見られて、まるでチョコレート工場に来たかのような気分になれますよ。

カカオ豆の違いにあなたも感動?食べ比べで楽しもう!

1階のレジで注文、お会計を済ませます。どれもおいしそうなメニューで目移りしちゃいました。

ワクワクしながら階段をあがると、2階はかなり広々として開放的な空間。テーブル席やソファ席などいろいろなタイプの席があり、インテリアもかわいくてテンションが上がりました。

今回はランチ後に伺ったので、デザートとしてブラウニーバイトフライト(産地の異なるカカオを使用した3種のブラウニー)を注文し、相方とシェアしていただきます。

甘党な相方は、ドリンクにハウスホットチョコレート(アイス)を注文していました。甘いものは好きだけれど甘すぎるのが苦手な私は、バランスを考えてカカオニブ・コールドブリューを注文しました。

まずは3種のブラウニーをひとくちずつ。

チョコレートが濃厚でめちゃめちゃおいしかったです。正直なところ、「カカオ豆の違いなんて分かるのかな、どれもほぼ同じ味なのでは…」と思っていましたが、しっかり違いを感じられました!

「同じチョコレートでも産地が異なると味わいがこんなに変わるのか!」とカカオの魅力にすっかりハマってしまいました。

「こっちの方が甘いね!」「本当だ!こっちは苦味もあるね!」なんて共感しあいながら食べるのがとても楽しかったです。

ブラウニーは小ぶりなサイズ感なので、ひとりで3つ食べても重たすぎず、おいしくいただけると思います。

チョコレート好きだけでなく、コーヒー好きにもオススメ♪

なんといっても、カカオニブ・コールドブリューがわたしは最高に気に入りました!

カカオニブで香りづけした水出しコーヒーです。フルーティーなコーヒーの味わいにプラスして、カカオの香りがほんのり鼻からぬけるのを感じられました。

まさにほかのカフェでは味わえない、チョコレート店ならではのメニューです。テイクアウトも可能なので、おいしいコーヒーが飲みたいときにふらっと立ち寄るのもよいですね。

相方が飲んでいたハウスホットチョコレート(アイス)も少しもらいましたが、こちらもとってもおいしかったです。いい意味で期待を裏切られました。

私は「チョコレートドリンクってけっこう甘いんじゃないかな」と思っていたんです。

でもこれは甘すぎない。甘ったるくないんです。上品な軽めの口あたりで、ブラウニーと一緒に食べても、くどくありませんでした。

「チョコレートスイーツ×チョコレートドリンク」の組み合わせもオススメです!

家庭でも本格的な味わいを楽しめる!

店内ではお土産も販売されていて、私はホットチョコレートミックスを買って帰りました。

「スーパーではこの味には出会えない、本格的なカカオの味わいはここでしか手に入らない!」と思ったんです。

ホットでもアイスでも、自宅でかんたんにおいしいチョコレートドリンクが作れます。実際に作ってみると、おうち時間が至福のときになりましたよ。

甘いだけではなく、カカオ豆の違いや苦味も楽しめるチョコレート店。

チョコレートの概念が変わる体験を、ぜひ楽しんでみてください♪

ダンデライオン・チョコレート ファクトリー&カフェ蔵前
住所:東京都台東区蔵前4-14-6
アクセス:都営大江戸線、浅草線「蔵前駅」から徒歩3分
Tel :03-5833-7270
営業時間:11:00-18:00