クセになる味!?蔵前「セレンディップ」でスリランカカレーを楽しもう

垂れさがる国旗が気になるお店。中をのぞいてみると、スリランカ料理屋さんでした。

みなさん、スリランカカレーを食べたことはありますか?

「インドカレーは好きだけど、スリランカカレーって似ているのかな、違うのかな?どんな感じなんだろう?」そんな興味が出たので、はじめて食べてきました!

今回は、本場のスリランカカレーが味わえるセレンディップをご紹介します。

蔵前駅から徒歩2分!行列もできる人気店!

緑の看板と、スリランカ国旗が目印!お店は、都営大江戸線「蔵前駅」から徒歩2分、大通り沿いにあります。見つけやすいですよ。

平日のランチタイムに訪問。店内は賑わっており、私が入店したタイミングでちょうど満席になりました。座って待てるよう、お店の外に2名分のイスがあります。

あっという間に、私の後ろに3組ほど並びました。
とはいえ、次の方は5分と待たずに入店できていたので、長時間並ぶ心配はなさそうです。

店内には男女ともに年齢層広いお客さんがいらっしゃいました。私はひとりで伺いましたが、同じくおひとりの方、近くの会社員らしき方々が多い印象でした。

明るくアットホームな雰囲気でどなたでも入りやすいですよ!パーテーションがあり、コロナ対策も安心です。

気分で選べるプレートランチ

ランチメニューは、ランチプレートとスリランカプレートの2種類。私はランチプレートを注文しました。小食の方は、ランチプレートでも十分お腹が満たされそうです。

ランチプレートは、メインのカレーをチキン、ポーク、サバの3種類から選べます。私はチキンをチョイス。

サバが一番人気で、私が帰る13時過ぎには売り切れになっていました。好きなメニューを選びたい方は早めの訪問がオススメです。

食欲をそそる色とりどりのカレー!

さほど待つことなくプレートが運ばれてきました。見た目があざやかで食欲をそそります。

「お好みでかき混ぜてお召し上がりください」とのこと。

これぜんぶ混ぜちゃって大丈夫なのかな…?と最初はちょっと戸惑いました。周りを見渡すと、みなさん混ぜながらおいしそうに頬張っていました。

はじめてのスリランカカレーにドキドキな私。まずは、一口ずつ食べてみることにしました。

チキンカレーはスパイスが効いていて、ピリッとした辛さを感じます。豆のカレーもとてもおいしかったです。

ピンク色のものはビーツ。酸味があってほかの具材とのバランスがよいです。緑色はケールのサンボル。スリランカ料理のいわゆる副菜に当たります。

上にのっているスナックのようなものがパパダン。パリパリとした食感で、よい箸休めになりました。

それぞれ食感も味付けも異なるので、ぜひ違いを楽しんでください。

味が変わる?混ぜて2度楽しもう!

一口ずつ味わったところで、思いきって混ぜてみました!

肝心な味は…めちゃめちゃおいしい!!!

酸味、塩味、甘み、一口でいろいろな味を感じられます。ひとつ一つはぜんぜん違う味わいなのに、混ぜてもふしぎと喧嘩せず調和して、単体で食べるよりさらにおいしいです!

とくに辛さが得意でない方は混ぜて食べるのがオススメ。
単体で食べると辛さが強いものも、混ぜあわせると他の甘みが加わってマイルドな味わいになりました。

はじめてスリランカカレーを食べてみた感想は、おいしいのはもちろん、意外とさっぱりしていて食べやすいということ。そして一度食べると、スパイスがクセになります!(笑)

野菜がふんだんに使われていて、一皿でしっかり栄養を取れるのもうれしいポイントです。

おいしくヘルシーなスリランカ料理。一度食べるとクセになる味わいを、ぜひ試してみてください。

セレンディップ
住所:東京都台東区寿3−8−3-1F
アクセス:都営地下鉄大江戸線「蔵前駅」から 徒歩2分
     都営地下鉄浅草線「蔵前駅」から 徒歩5分
     東京メトロ銀座線「田原町駅」から徒歩5分
TEL:03-6231-7325
営業時間:11:30-14:30
     18:00-22:00
定休日:火曜日
    土曜・日曜・祝日はランチのみ営業