上野の穴場居酒屋!「サウリャ アジアンダイニング&バー御徒町」

いつも大勢の人でにぎわうアメ横。JR上野駅から御徒町駅までのガード下には居酒屋がたちならび、おいしいつまみにお酒を呑む人たちの姿が多くみられます。

友人と久々に御徒町で呑もうという話になり、アメ横から御徒町方面へ歩きながらお店を探しました。そこで入店したのが「サウリャ アジアンダイニング&バー御徒町」です。

せんべろ祭りに惹かれて

JR山手線「御徒町駅」から線路沿いに歩いて約2分。にぎわった通りから少し離れたところに位置し、黄色く光る看板が目印です。階段をのぼった2階にお店があります。

お店の外側にもメニューがびっしり貼られていました。ふと目に止まったのは『せんべろ祭』と書いてあるポスターです。お酒もアジアン料理も好きな私。これは入るしかないでしょう。

居酒屋定番メニューから本格アジア料理まで

店内はテーブル席とカウンター、壁で仕切られた半個室の席があり、半個室の席に案内してくれました。清潔感のあるソファー席で、すでに居心地の良さを感じてしまいます。

せんべろ祭のメニューはフライドポテト、枝豆、唐揚げ、春巻きの4品のなかから2品。メインメニューとしてチキンチリが付きます。1人で行っても3品+ドリンク1杯が付いて1,000円とはお得。

2人で行ったので、それぞれ違うメニューから2品ずつ4品すべてとメインメニュー2人分を食べられることに!

今回はせんべろセットに加えて、マトンホルモン炒めも注文しました。

もちろん、アジアンダイニングなのでカレーのメニューも豊富。それだけではなく、梅水晶や焼きそばなどの和風メニューもあるので、エスニック料理が苦手な人と一緒でも安心です。

お酒はネパール・インドのラム酒やウィスキー、海外ビールなどめずらしいものがありました。それに加えて生ビールやサワー類にハイボール、ホッピーセットまで充実。

コスパ最強!スパイスが効いた料理に舌鼓

せんべろメニューが次々と運ばれてきます。お酒もどんどん進んでいったので、うっかり唐揚げの写真を取り忘れてしまいました。

メインメニューのチキンチリ(写真は2人分)は、アジアンダイニングらしいスパイシーな味付け。ピリッと辛味が効いていて、ちびちびとお酒を呑むのにぴったり。

追加で頼んだマトンホルモン炒めは、マトンの臭みもなく数種類のホルモンが入っていました。コリコリとしたものやふわっと柔らかいものもあり、異なる食感が楽しめます。こちらもスパイシーな味わい。スパイス好きの私にとってはたまらないおいしさです。

お酒をたくさん呑みましたが、お会計は2人で5,000円程度。コスパ最強ですよね。

店員さんは現地の方ですが、上手に日本語を話して接客も丁寧です。御徒町で呑むなら、定番のお店になりそうな予感。

居酒屋がたくさんあるエリアから少し離れているのも穴場的です。日本のメニューも本格的なネパール・インド料理もある、まさにいいとこどりのお店。

お昼から通しで開いているのも◎。『ナンがびっくりするほどおいしい』との口コミもあったので、今度はランチでカレーをいただきたいと思います。ぜひ、みなさんも行ってみてくださいね。

サウリャ アジアンダイニング&バー御徒町
住所:東京都台東区上野5-10-11
アクセス:JR山手線「御徒町駅」から徒歩約2分
都営大江戸線「上野御徒町駅」から徒歩約4分
TEL:03-3836-1223
営業時間:11:00-23:00
(料理L.O. 22:30 ドリンクL.O. 22:45)
定休日:なし

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。