見て楽しい!食べておいしい!町屋「ラスポテト専門店ラスフリット」

エリア&駅 東京都 荒川区 荒川 
カテゴリー

みなさん、ラスポテトという食べものを知っていますか?
私は知りませんでした。ある日インスタグラムを見ていると、クリームソーダとポテトが映ったすごーくおいしそうな写真が出てきたんです。それがラスポテトとの出会いでした。

ラスポテトはオランダ発祥のポテトのことです。
今回は日本初のラスポテト専門店ラスフリットを紹介します♪

扉を開けるとどこを切り取ってもかわいい店内

ラスポテト専門店ラスフリットは町屋駅から歩いて5分の場所にある赤い屋根が目印のカフェです。どうやら数々のテレビ番組にも取り上げられたことがあるよう。

お店の扉を開けると絵本から飛び出してきたようなかわいらしい内装がとてもステキ。

どこを切り取ってもインスタ写真映えしそうな店内です。

フードはお店の看板メニューになっているラスポテトのほかにホットサンドがあり、ドリンクはソフトドリンク、クリームソーダ、アルコールがありました。
先にカウンターで注文とお会計を済ませてから席に着きます。

私が注文したのはSAKURA CREAM SODA(桜クリームソーダ)のラスポテトセットです。
お値段は1,000円(税込)。3月2日〜4月30日までの期間限定商品です。

かわいい店内を見まわしながら、商品が来るのを待ちます。
ちなみにマスコットになっているのは、お店の方がかつて飼っていたワンちゃんだそう。かわいいですね♪

サクサクとモチモチがたまらない!ラスポテトの魅力

最初に運ばれてきたのは、桜の造花に囲まれたブーケのようなラスポテト。
見た瞬間「うわぁ!かわいい!」と声が出てしまいました。こんなに華やかなデコレーションは見たことがありません。ラスポテトの長さにもおどろきました!

揚げたてのラスポテトはもちろんアツアツ。外側はサクサクとした食感ですが、内側はモチモチしています。

普通のフライドポテトと違うんです。どこか懐かしい味がして、どんどん食べすすめられます。

ラスポテトは別売り(50円)でディップソースがつけられます。明太マヨネーズやハニーマスタードなど数種類のディップソースがありました。
もちろんラスポテト単体でもおいしかったですが、ディップソースとの相性も気になります♪

クリームソーダとラスポテトでお花見気分!見て楽しい食べておいしい

続いて運ばれてきたのはSAKURA CREAM SODA。ピンク色がとても鮮やかで桜満開のラスポテトと一緒に見るとお花見気分です。

クリームソーダを飲むなんて何年ぶりなんでしょう。実はこのクリームソーダにもいろいろな工夫がされているのです。

ワンちゃん型のラスポテトに桜の花びらがちょこんと乗ってあるのを発見!アイスクリームの上には本物の桜の花びらもトッピングされています。
しかも、ストローはピンク色のハート型でした。

細部までクリームソーダへのこだわりが感じられます。食べるのがもったいないくらいのかわいさです。

ソーダの甘さは控えめで、アイスクリームと一緒に飲むとちょうどいい!ほんのりと杏仁ベリーの味がして最高です。

ラスポテトをアイスクリームに少しつけて食べてみたり、ソーダとアイスクリームを大胆にかき混ぜてみたりと、子ども時代にタイムスリップしたかのように楽しんでしまいました。

日本初のラスポテト専門店ラスフリットに行ったら見て楽しい、食べておいしいお店でした。子どもから大人まできっと楽しめるお店です。

今回はラスポテトと期間限定商品のクリームソーダのセットを頼みましたが、今後も期間限定商品を考え中とのこと。
季節ごとの楽しみができました!

みなさんもぜひ行ってみてくださいね♪

ラスポテト専門店 Ras Friet(ラスフリット)
住所:東京都荒川区荒川5-9-8
アクセス:東京メトロ千代田線「町屋駅」から徒歩5分
     京成電鉄「町屋駅」から徒歩5分
TEL:03-3891-1586
営業時間:11:00-18:00
定休日:水曜日

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。
エリア&駅 東京都 荒川区 荒川 
カテゴリー