喫茶店なのにおにぎり?!お腹も心も満たされる東日暮里「CHAPTER1-COFFEE-」

荒川区東日暮里にひっそりとオープンしたカフェ。
中心部から離れた住宅街にポツンとあるそのお店はまるで行き交う人々を静かに見守るかのようにありました。

喫茶店の名前はCHAPTER1-COFFEE-(チャプターワンコーヒー)。日常をちょっぴり元気にするワンシーンにしたいという思いで名付けられたそう。

喫茶店なのにおにぎり?!落ち着く店内も◎

訪問したのは平日の午前9時頃。絶対に食べたいメニューがあったのです。それは限定10食のおにぎりセット。
喫茶店でおにぎりってめずらしいですよね。

私は普段、朝食をあまり食べません。
ですが、ご飯は食べられないけどおにぎりにしたら不思議と食べたくなることはありませんか?

まさにその現象が起き、無性におにぎりが食べたくなったのです。
早起きは苦手なのですが、限定10食のため急いで準備して出かけました!

扉を開けると、中央に大きな花壇。それを取り囲むように大きなテーブルと椅子があります。カウンターとベンチの席もありました。
店内はシックな木目調で統一され、レトロな窓ガラスはどこか懐かしい雰囲気。

テーブル席にコンセントがついているのもうれしいポイントですね。

古いダイヤル式の電話機や照明などインテリアにもこだわりを感じさせられます。

先にカウンターで注文とお会計をするシステム。さっそくおにぎりセットの注文と支払いを済ませ席で待ちます。

ふんわりおにぎりと出汁の効いたお味噌汁は絶品

バリスタの女性店主が注文を受けてから、おにぎりを作ってくれます。

「梅干しは食べられますか?」「お味噌汁には小骨があるので注意してくださいね」と細かいところまで気配りしてくれました。

この日のおにぎりは、海苔付きのシンプルな塩おにぎりと梅、ちりめん、ゴマ、小松菜の混ぜ込みおにぎりでした。

お米は玄米と白米が1:1の割合で炊かれています。玄米が入っている分、健康的で腹持ちも良さそうです♪

おにぎりは手に持つとまだ温かさが伝わってくるほど、できたてほやほや。ふんわりと柔らかく作られています。丁度良い塩加減にほっぺたが落ちてしまいそうなくらいです!

自分以外の人が作ったおにぎりを食べたのは久しぶり。手作りのおにぎりをひと口食べるたびに暖かい気持ちになります。付け合わせのお漬物もうれしいです♪

お味噌汁は、鯛が入っており具沢山で贅沢。ほんのりとお出汁が効いた優しい味に、ほっと体の力が抜けます。

2つのおにぎりとお味噌汁を食べ終わるとお腹はいっぱい。ごちそうさまでした!

おにぎりもお味噌汁も旬の食材を使っているので、季節ごとにいろんな味が楽しめますよ。

常連になりたい喫茶店

朝の光が差し込む店内で過ごす一時はとても気持ちがよく、思わず長居してしまいそうな贅沢な空間でした。
火曜から木曜日、日曜日は朝7時から開店しているので、おにぎりセットを食べて出勤できます♪

訪れた時間が朝だったためか、店を出るときに「いってらっしゃい~」と店主が送り出してくれました。
誰かからいってらっしゃいと言われるのはうれしいですね!ふとした一言に元気をもらえました。

CHAPTER1-COFFEE-(チャプターワンコーヒー)は、日常のひと時を元気にしてくれる喫茶店でした。お腹も心も満たされるステキな場所で常連になりたくなるほど。

次回はこだわりの豆を使ったコーヒーを飲みながら、ゆっくり時間を過ごしたいです。

CHAPTER1-COFFEE-
住所:東京都荒川区東日暮里2丁目6-6
アクセス:東京メトロ日比谷線「三ノ輪駅」から徒歩7分
JR山手線「日暮里駅」から徒歩15分
営業時間:火曜日-木曜日、日曜日 7:00-17:00
金曜日-土曜日 12:00-22:00
定休日:月曜日

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。