おいしいカレーに食欲がとまらない!町屋「ベンガル料理プージャー」

エリア&駅 東京都 荒川区 町屋 
カテゴリー

みなさん、ベンガル料理を食べたことはありますか?

インド料理は食べたことがあっても、ベンガル料理と聞いてピンとくる方は少ないでしょう。たくさんの飲食店がある東京でも、ベンガル料理の専門店はめずらしいのです。

そこで今回紹介するのは、町屋にあるベンガル料理の専門店、ベンガル料理プージャーです。

ベンガル地方とは、インドの西ベンガル州とバングラデシュ共和国を指します。

インド料理といえば、カレーやナンを思い浮かべる方も多いでしょう。

しかし、ベンガル地方では日常的にナンは食べられていません。ベンガル料理プージャーでも、ナンは提供されていません。

代わりに、インドの香り米バスマティライスが提供されています。
バスマティライスは日本米に比べて長細く、フワっとした感触が特徴的なお米です。

めずらしいお米が食べられて本格的なベンガル料理が楽しめるプージャーにさっそく入ってみます!

店内は異国情緒たっぷり! 選べるカレーに楽しさ倍増

店内に入ると目に飛び込んでくるのは、大きなヒンドゥー教の神様の人形。きらびやかで、異国情緒たっぷりです。

ほかにも、ベンガル地方のアクセサリーや伝統的な刺しゅうが入った布が販売されていました。見ているだけでもワクワクします。

店内はテーブル席3つと、小上がりも3つありました。家族連れでもゆったり過ごせそうです。

ランチセットは、その日のカレーから1種類~3種類を選べます。それに、豆カレー、野菜料理、バスマティライスが付きます。お子様セットもありました。

この日のカレーは、真鯛のトマト風味カレー、目鯛のマスタードカレー、海老のココナッツカレー、チキンカレーの4種類でした。

夫と2人で行ったため、2種類のカレーを選べるセットを2つ注文しました。別々のカレーを2種類ずつ頼んで、全種類のカレーを食べる作戦です!

初めてのベンガル料理はいかに?!

運ばれてきたプレートを見てびっくりしました。魚の切り身が大きい!

私が頼んだのは、真鯛のトマト風味カレーと海老のココナッツカレーです。

真鯛のトマト風味カレーは、さりげないトマトの酸味がさっぱりとしていて食べやすく、ピリッとした辛さがアクセントになっています。なんといっても、真鯛の出汁がしっかりと感じられます。

海老のココナッツカレーはプリっとした海老が2尾入っていました。スパイスのコクがあるけれど、ココナッツのまろやかさと中和されておいしい!

夫が頼んだのは、目鯛のマスタードカレーとチキンカレーです。

左にあるのがマスタードカレーです。見るからにマスタードが効いていそうな色ですね。

食べるとマスタードの辛みはなく、風味だけが残っています。その後にくるカレーの味がなんとも不思議です。

チキンカレーはホロホロ崩れるチキンが印象的。チキンのコクと旨味が感じられます。

豆カレーは優しい味で、カレーというよりはスープといったほうがしっくりきます。

野菜料理は、例えるならカレー味の肉じゃが。これがバスマティライスによく合うのです。

どれもおいしく、スプーンが止まりません!

どこか懐かしさを感じる!ベンガル名物濃厚ヨーグルト

デザートに食べたのは、ベンガル名物濃厚ヨーグルト。

スプーンですくうと、かなり固めなヨーグルトだとわかります。一口食べると、口のなかに感動がひろがります。

「これがヨーグルト?」と疑うくらいの濃厚さ!

チーズケーキのようなまろやかな甘味に塩味も加わり、最高です。それでいて、どこか懐かしさを感じる味です。

私の人生の最期に食べたいものランキングに加わりました!

異国にいるような雰囲気があり、本格的なベンガル料理が食べられるベンガル料理プージャー。

カレーメニューは日によって変わります。再訪したいお店の1つになりました。

みなさんもぜひ本格的なベンガル料理を味わってみてください♪

ベンガル料理プージャー
住所:東京都荒川区町屋3-2-1 ライオンズプラザ町屋 B1F
アクセス:東京メトロ千代田線「町屋駅」1番出口から徒歩6-7分
都電荒川線「町屋駅前駅」から徒歩6-7分
京成本線「町屋駅」から徒歩7-8分
TEL:03-3800-1636
営業時間:ランチ12:00-15:00
ディナー17:00-21:00
定休日:第1、第3火曜日、水曜日(祝日の時は営業、翌日が休業) 
不定休あり

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。
エリア&駅 東京都 荒川区 町屋 
カテゴリー