日常にワクワクを。東上野の「COLORE」でクレープ&コットンキャンディ

「COLORE(コロレ)」は、台東区役所の近くにあるポップでかわいらしいお店です。
住宅街の交差点に面していて、どの方向から歩いてきても目に入ります。

ピンクに吸い寄せられるまちかどのお店

私が立ち寄った日は、平日の夕方だったこともあり幼稚園帰りの親子が何組かクレープを選んでいました。メニューを指さしてピョンピョンする女の子を見て、とても微笑ましい気持ちになりました。

お腹を空かせた帰り道の屋台は魅惑的ですよね。お母さんと手をつないで歩きながら、「寄っていこうか」という一言を期待してドキドキしていた子どもの頃を思い出します。

日中は、街歩き中の観光客がふらっと立ち寄る様子もよく目にします。駅前の華やかなエリアからは少し離れていることもあり、「こんなところに!」と、見つけるだけでうれしくなってしまうのでしょうね。

花咲くクレープ

「COLORE」のクレープは種類豊富です。シンプルなバターに定番のバナナやストロベリー、ハムチーズなどのお食事系まで揃っています。
400円前後で買えるものが多いので、何度でも通ってしまいそうですね。

今回は期間限定の「ダブルストロベリー」クレープにしました。注文してから生地を焼いてもらえます。

特徴は、生地の周りに広がるピンクと黄色のラインです。生地の一部なので、もちろん食べることができます。上から見ると、生地といちごが花びらのように重なっていて本当にかわいいです。

厚めの生地は、指で少し押してみてもへたらない、もっちりとした弾力があります。
いちご風味のピンクとプレーンの白、2種類のクリームに、いちごがたっぷり入っています。

生クリームとフルーツを一緒に食べると、フルーツを酸っぱく感じてしまうことがあるのですが、このクレープは2つが絶妙に合わさっていました。
クリームがさっぱりと甘さ控えめなので、いちご本来の甘酸っぱさとジューシーさを楽しむことができます。

一番下の三角まで、薄切りいちごとクリームがぎっしり詰まっていたのもうれしいポイントでした。

フレーバーわたがし、食べたことありますか?

お店の大きな垂れ幕には、クレープと、もうひとつの看板商品が載っています。一見ジュースやかき氷にも見えるのですが、上には「COTTON CANDY」の文字が。

食べ歩きできるカップのわたがしは500円です。カラフルですが、どんな味がするのでしょうか。

6色の層になっているわたがしは、1層ずつはがして食べることができます。
ちゃんと色ごとに味の違いがあるのが新鮮でした。上からストロベリー、マンゴー、レモン、メロン、ラムネ、バニラの風味になっています。

そして、想像以上にフワフワです。手でちぎってもべたつきません。

きめ細かくて、口に入れると1秒も待たずにシュワっと溶けます。砂糖のジャリジャリ感もまったくありません。
1人で1カップは多いかも・・・と思っていたのですが、紅茶と一緒にパクパクあっという間に食べてしまいました。

わたがしといえばとにかく甘い。キャラクターのパッケージがかわいいからお祭りで買うけど、おいしいかと言われると・・・。
そんなイメージはもう古いのだと、新時代のわたがしを食べて実感したのでした。

ピンクのお店で買ったかわいいクレープやわたがしを食べ歩き。ワンコインで童心に帰って、ちょっと特別な日にできます。
お子様連れはもちろん、上野駅前の喧騒に疲れた大人のみなさまにも、ぜひ立ち寄ってほしいお店です。

COLORE(コロレ)
住所:東京都台東区東上野4-17-8
アクセス:東京メトロ日比谷線・銀座線「上野駅」、JR「上野駅」から徒歩6分
営業時間:11:30~18:00
TEL:03-5811-1755
定休日:月曜日

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。