和菓子ってとっても魅力的ですよね。
ケーキのような華やかさは決して無いかもしれませんが、しみじみとした素材のおいしさと、控えめだけれども芯がしっかりしている甘味…ケーキがハレのお菓子だとしたら、和菓子はケのお菓子。いつも側にあって、毎日でもおいしくいただけるお菓子なのではないかなあと思っています。
今回は、本格的なのにとってもリーズナブル、普段使いにしたい町のおいしい和菓子屋さん、「和菓子司 ときわ家」をご紹介します。
浅草駅から隅田公園を抜け、そのまま真っすぐ南千住方面に徒歩約20分。奥浅草寺町通り沿いに「和菓子司 ときわ家」はあります。
都営バスだと「東浅草」バス停、台東区循環バスですと北めぐりん「今戸二丁目」バス停が一番近いので、そちらを使っていただくのも良いかと思います。
この暑い中、歩くとちょっと大変ですもんね。ちなみに、恋愛成就で有名な「今戸神社」からは徒歩5分程度です。
こちらがお店の外観です。
この着飾らない感じがとても良いですよね!老舗和菓子屋さんって敷居が高く感じてしまうことも多いのですが、「和菓子司 ときわ家」は全くそんなことはありません。
あずき色の「赤飯」の幟がはためいています。
それでは、さっそく入店!
色とりどりの和菓子が並んだショーケース
店内に入ると、目移りしてしまうほどのたくさんの和菓子が並んでいました!
定番の大福やお饅頭たち。
夏ならではのお菓子に、
きれいな本格的練り切りなど、
さまざまな種類の季節の和菓子が並べられています。
ショーケース以外にも、おせんべいや和風の飴なども売ってらっしゃいます。
約50年の歴史あり!ご家族でおいしい和菓子を作っていらっしゃいます
店名にもある「和菓子司」、何と読むかみなさまご存じでしょうか。恥ずかしながら私は知らなかったので、今回ご主人にお伺いしてみました。
「和菓子司」は「わがしつかさ」もしくは「わがしし」と読むそうで、「○○司 = ○○を専門とする人」の意味があるそうです。
この屋号に、「和菓子司 ときわ家」の思いが込められているような気がしますね。
お近くに住まれているみなさまには『ときわ家さん』と呼ばれて親しまれているこちらのお店。近隣小中学校のお祝いごとには、必ずと言ってよいほどこちらの紅白饅頭が選ばれています。地域に根付いたお店であることがよくわかりますね。
創業約50年、地域のみなさまにおいしい和菓子を提供したいと、ご家族で季節の和菓子を作られているそうです。
作業場はお店の奥にあり、タイミングが合えば作り立ての和菓子が食べられることもあります!最高!
和菓子は90円~。高くても300円前後で非常にリーズナブル。繊細な練り切りもこの日は200円代でショーケースに並んでいます。味にも見た目も妥協しない姿勢で取り組んでおられるのに…と原価高のこの時代に心配になってしまう程です。
奥浅草名物「梅大福」
「和菓子司 ときわ家」さんの名物といえば、こちらの梅大福です。ゆかりをまぜた餅生地で、こしあんと赤梅を包んだお菓子です。こちら、なんと大きな赤梅が丸ごと1個入っています!
甘酸っぱくて、さわやかなお味ですね。これからの季節にぴったりの和菓子かと思います。
お値段は140円。
まとめ買いした場合には、きれいな化粧箱に入れていただけるので、ご進物にもおすすめです。
子どもたちが大好き!「みたらし団子」
我が家の子どもたちが大好きなのが、この「みたらし団子」です。
季節問わずおいてある定番のお品。
一番下の子は、このお団子愛がすごく、「とろーりとしたお醤油のお団子!」と言っています(笑)。
焼き目をつけて、タレをとろりとからめたお団子は、適度な弾力があります。しかしながら、口どけがすごく良い!なめらかな団子とあまじょっぱいタレのバランスが絶妙です。
しかもお値段1本90円!この味を知ってしまったら、スーパーで売っているお団子を食べられなくなってしまうかも…とさえ思わされます。
ちなみに隣に並んでいる「あんだんご」もとってもおいしいですよ!
隠れた名物「手作りおにぎり」
隠れた名物がこの「手づくりおにぎり」!
やはり和菓子屋さんなので、おいしいお米を使っていらっしゃるのか、食べた人がみんな「おいしいー!!」と声をあげてしまうほどのお味です。
この日店頭に並んでいたのは、「山菜おにぎり」110円 と 「赤飯おにぎり」110円。季節のおこわも売っています。
他にも、鮭・おかか・梅・こんぶ・茶飯・たらこがあるそうです。お値段は何とどれも100円~120円!コンビニおにぎりよりもお安く提供いただいていることに驚きです。
私はこの「赤飯おにぎり」が大好きで…注文するとその場でごま塩をかけていただけるのもうれしいところ。
ふっくらと炊き上がったお赤飯のおにぎりは格別です!フィルムで挟んでくださり、手に持ちやすいように工夫されています。こんな小さな優しさもありがたいですね。
和菓子の魅力を町の中で見つけよう!
お支払いは現金もしくはpaypayにて。営業時間も早朝7時から夜の19時までとなっており、必要があれば配送等もしていただけます。
和菓子の一番の魅力は、日本ならではの「四季」との結びつきが強いことなのかな、と個人的には思っています。
それぞれの季節ごとに見事にその季節を表現して、「目で見て楽しむ」ことができる、というのが和菓子の醍醐味とも言えるのではないでしょうか。
春の桜餅、夏の水ようかん、秋の栗饅頭、冬のきんつば、などなど、四季折々の和菓子を気軽に楽しめるのはとてもうれしいですね。普段使いにも、お土産にも、ご進物にも、日常のさまざまなシーンで「和菓子司 ときわ家」のおいしい和菓子をいただくのはいかがでしょうか。
このような町の和菓子屋さんは本当に少なくなっていますので、いつまでもお元気でお店を営業していただきたいなと思っています。
和菓子司 ときわ家
住所:東京都台東区今戸2-35-8
アクセス:東京メトロ銀座線「浅草駅」より徒歩約20分
連絡先:03-3872-8971
営業日:火曜日定休
営業時間:7:00~19:00
駐車場の有無:なし
他:浅草北部ことぶき商店会HP内に情報あり