自分のためにごほうびケーキを!入谷「パティスリーミエシマムラ」

自分のためにごほうびケーキを!入谷「パティスリーミエシマムラ」

年末が近づいて来ましたね。
みなさま、この一年をふりかえってみて、いかがだったでしょうか?
まだまだコロナ禍以前のように自由に出かけたり、イベントに参加することは難しいですよね。

でも、おうち時間が増えたからこそ、好きなものとじっくり向き合うことができるようになった気がします。

今日はですね、私の好きな「スイーツ」超オススメ店を紹介いたします。
おうちで、好きなケーキを堪能する時間は至福のとき。
たまには自分のためにケーキを買ったっていいじゃないですか。

それではさっそく、出かけて行きましょう。

メルヘンの世界へようこそ

入谷駅から金美館通りを東へ進むこと3分、大正公園の向かい側にお店はあります。
赤をモチーフにした店構えや草花、お店の開店日が刻まれた看板や何もかも、全てが好みです。
メルヘンの世界へようこそ、と私を呼んでいるのですよ。

ケーキを選ぶしあわせ時間

お店に入ると、たくさんのケーキがショーウィンドウに並んでいます。
ロールケーキ、チーズケーキ、モンブランにチョコレート。どれも迷います。

数ある中から、今日私が食べたくてじっくりと味わうものを考えるのは楽しい時間なのです。
そうしてケーキに向き合っていると、なにやら視線を感じます。
ん?何でしょう。

クマちゃんが仕事をしているよ

は!何と。
クマちゃんがお菓子の袋詰めをしているではありませんか!

クリスマスが近いこの時期、せっせと贈り物の準備をしているのですね。
ということは、店員はクマさんですか?

と寝ぼけたことを言ってしまいましたが、これはイートインコーナーでソーシャルディスタンスを保つためのぬいぐるみだそうです。
クマちゃんがお仕事をしている光景、これは必見です。

プレゼント用のお菓子もたくさん

そのクマちゃんたちがせっせと袋詰めをしたお菓子は店頭に並んでいます。
プレゼントやお土産に、もちろん自分用にも買いたくなってしまいます。
今はクリスマス仕様でしたが、季節ごとにディスプレイが変わり、いつきても楽しめます。

素材の味を感じます

ケーキはどれもひとつひとつ、存在感があります。
ロールケーキは優しい甘さ、モンブランはずっしり重厚、チーズケーキはしっとり濃厚。そして、カップがかわいくて買ったティラミスは、風味豊かな大人の味なのです。

それぞれ素材の味を感じることができ、甘さや風味、クリームの軽やかさはケーキごとに異なります。
どれを食べても、いつ食べても初めての味に出会える、そんなケーキたちです。

ランチやデリのテイクアウトもできます

じつはこのお店、ケーキだけでなくランチもいただけるのだそうです。
そしてテイクアウトもあります。

クリスマスケーキの予約は既に終わっていますが、キッシュやグラタン、ロールキャベツなどのデリセットは、クリスマス当日でも店頭で買うことができるそうです。

クリスマスが終わったら、来年はゆっくりとランチを味わいに来てみようと思います。
もちろん、デザートにはおいしいケーキが待っていますからね。

みなさまもぜひ、自分へのごほうびにおいしいケーキを買いに行ってみてはいかがでしょうか。

パティスリー ミエ シマムラ
住所:東京都台東区入谷2-26-2井上ビル1階
TEL:03-3876-5125
アクセス:東京メトロ日比谷線入谷駅より 徒歩3分
営業時間:10:00〜19:00
定休日:月曜日、第4火曜日

※クリスマス期間と年末年始は営業時間、ランチ、デリカテッセンの販売に変動あり。
詳細はお店にお問い合わせください。