パニーニサンドイッチ専門店、台東区下谷「サンドイッチ・エミュー」

今回は、12月12日(日)にグランドオープンしたばかりのパニーニ専門店「サンドイッチ・エミュー」さんをご紹介いたします。

入谷駅と三ノ輪駅をむすぶ昭和通りのちょうど中間くらい、下谷警察署の隣にお店はあります。
内装工事をしている時から前を通りかかるたびに「どんなお店になるのだろう」と楽しみにしていました。
そしてついにプレオープンを経て、ようやく店内に入ることができました。

世界の“おいしい”をこだわりのパンで

お店の名前「エミュー」とは、店長さんとお母様のお名前にちなんだものだそうです。
今回の取材では、なんと顔出しOKいただきました。
お二人ともお美しい!

そんな仲良し親子のお二人が、さまざまな所へ旅をした経験から食のインスピレーションを受けて「日常に旅を」をテーマにこのお店を始められたとのことです。

世界の“おいしい”をこだわりのパンで挟んで食べてもらいたいという、そんなお二人の思いが詰まった、なんともすてきなお店なのです。

具だくさんのサンドイッチです

メニューは、4種類。
スピナッチとベーコン、生ハムとモッツアレラ、焼き豚肉のバインミー風、チキンと蓮根。

どれも具だくさんでおいしそう。
注文するとその場でプレスしてもらい、店内で熱々をいただくことができます。
ケーキもあり、ドリンクの種類も豊富です。
8:00〜10:30のモーニング時間にはハーフサイズのパニーニやスープもあります。

今回私はバインミー風と、チキン&蓮根の2種類を購入しテイクアウトにしました。
持ち帰り後、すぐに食べられるよう焼いていただきました。

店内は白を基調にしたすっきりと明るくかわいらしい空間。
イートインは10席あり、ゆったり落ち着いて過ごせそう。
次回はモーニングに来てみたいと思います。

オープン時間は8時からとずいぶん早いので大変なのでは?とお聞きしたところ
「まだ始めたばかりで大変ですが、楽しいです」と笑顔で答えてくださいました。

具はすべて手作り、パンは国産小麦と天然酵母を使用したこだわりのものだそうです。

渾身のオリジナルパニーニ

それでは、さっそくいただきます!

ジューシーでしっとりとした鶏肉とシャキシャキの蓮根の食感が楽しく、香ばしく焼き上げたパンとのバランスが絶妙です。
そしてアクセントになる人参のピクルスとバジルソースが味を引き立てています。
噛めば噛むほど味わい深い、これは手の込んだ一品です。

バインミー風はアジアンテイスト好きにはたまらないパクチーの風味とピリ辛な刺激、優しい味の豚肉がひとまとまりになったこれも素晴らしいサンドイッチです。

まだ味わえていない他の2品も、早く買って全制覇しなければなりません。
そしてその中から、ベストオブパニーニを決めたいと思います。

パニーニは手軽にサクッと食べられるスナック感覚のサンドイッチというイメージがありますが、エミューさんのパニーニはお食事パンです。
食べると、心もお腹も温かく笑顔になれます。具材に使われているたっぷりお野菜もヘルシーでうれしい限りです。

ぜひ、みなさまもオリジナルのパニーニを食べに行ってみてはいかがでしょうか。

サンドイッチ・エミュー

住所:東京都台東区下谷3丁目11-10
Tel:070-8485-8822
アクセス:東京メトロ日比谷線 入谷駅より徒歩6分 三ノ輪駅より徒歩8分
営業時間:8:00〜15:00
定休日:不定休