みなさん、ベンガル料理を食べたことはありますか?
インド料理は食べたことがあっても、ベンガル料理と聞いてピンとくる方は少ないでしょう。たくさんの飲食店がある東京でも、ベンガル料理の専門店はめずらしいのです。
そこで今回紹介するのは、町屋にあるベンガル料理の専門店、ベンガル料理プージャーです。
ベンガル地方とは、インドの西ベンガル州とバングラデシュ共和国を指します。
インド料理といえば、カレーやナンを思い浮かべる方も多いでしょう。
しかし、ベンガル地方では日常的にナンは食べられていません。ベンガル料理プージャーでも、ナンは提供されていません。
代わりに、インドの香り米バスマティライスが提供されています。
バスマティライスは日本米に比べて長細く、フワっとした感触が特徴的なお米です。
めずらしいお米が食べられて本格的なベンガル料理が楽しめるプージャーにさっそく入ってみます!
店内は異国情緒たっぷり! 選べるカレーに楽しさ倍増
店内に入ると目に飛び込んでくるのは、大きなヒンドゥー教の神様の人形。きらびやかで、異国情緒たっぷりです。
ほかにも、ベンガル地方のアクセサリーや伝統的な刺しゅうが入った布が販売されていました。見ているだけでもワクワクします。
店内はテーブル席3つと、小上がりも3つありました。家族連れでもゆったり過ごせそうです。
ランチセットは、その日のカレーから1種類~3種類を選べます。それに、豆カレー、野菜料理、バスマティライスが付きます。お子様セットもありました。
この日のカレーは、真鯛のトマト風味カレー、目鯛のマスタードカレー、海老のココナッツカレー、チキンカレーの4種類でした。
夫と2人で行ったため、2種類のカレーを選べるセットを2つ注文しました。別々のカレーを2種類ずつ頼んで、全種類のカレーを食べる作戦です!
初めてのベンガル料理はいかに?!
運ばれてきたプレートを見てびっくりしました。魚の切り身が大きい!
私が頼んだのは、真鯛のトマト風味カレーと海老のココナッツカレーです。
真鯛のトマト風味カレーは、さりげないトマトの酸味がさっぱりとしていて食べやすく、ピリッとした辛さがアクセントになっています。なんといっても、真鯛の出汁がしっかりと感じられます。
海老のココナッツカレーはプリっとした海老が2尾入っていました。スパイスのコクがあるけれど、ココナッツのまろやかさと中和されておいしい!
夫が頼んだのは、目鯛のマスタードカレーとチキンカレーです。
左にあるのがマスタードカレーです。見るからにマスタードが効いていそうな色ですね。
食べるとマスタードの辛みはなく、風味だけが残っています。その後にくるカレーの味がなんとも不思議です。
チキンカレーはホロホロ崩れるチキンが印象的。チキンのコクと旨味が感じられます。
豆カレーは優しい味で、カレーというよりはスープといったほうがしっくりきます。
野菜料理は、例えるならカレー味の肉じゃが。これがバスマティライスによく合うのです。
どれもおいしく、スプーンが止まりません!
どこか懐かしさを感じる!ベンガル名物濃厚ヨーグルト
デザートに食べたのは、ベンガル名物濃厚ヨーグルト。
スプーンですくうと、かなり固めなヨーグルトだとわかります。一口食べると、口のなかに感動がひろがります。
「これがヨーグルト?」と疑うくらいの濃厚さ!
チーズケーキのようなまろやかな甘味に塩味も加わり、最高です。それでいて、どこか懐かしさを感じる味です。
私の人生の最期に食べたいものランキングに加わりました!
異国にいるような雰囲気があり、本格的なベンガル料理が食べられるベンガル料理プージャー。
カレーメニューは日によって変わります。再訪したいお店の1つになりました。
みなさんもぜひ本格的なベンガル料理を味わってみてください♪
ベンガル料理プージャー
住所:東京都荒川区町屋3-2-1 ライオンズプラザ町屋 B1F
アクセス:東京メトロ千代田線「町屋駅」1番出口から徒歩6-7分
都電荒川線「町屋駅前駅」から徒歩6-7分
京成本線「町屋駅」から徒歩7-8分
TEL:03-3800-1636
営業時間:ランチ12:00-15:00
ディナー17:00-21:00
定休日:第1、第3火曜日、水曜日(祝日の時は営業、翌日が休業)
不定休あり