創業約120年!幅広いイヌ・ネコ用品が揃う有名店 浅草「安立屋」

暖かくなり、春めいた天候が多くなりましたね。お散歩の楽しい季節です。

この時期になると気になってくるのが花粉の飛散と桜の開花。

我が家ではもう花粉症の薬が早々と準備されています。

そうはいっても天気のいい日はお散歩楽しみたいですもんね。

天気のいい休日は、スカイツリーを見ながら、隅田公園から浅草方面へ散策するのが我が家のお散歩コースです。

浅草寺へと続く仲見世通り

雷門をくぐり、浅草寺へと続く「仲見世通り」。こちらは人通りも多く、いつもワイワイして楽しい雰囲気です。

約250メートルある通りには89店の店舗があり、浅草のお土産の定番「雷おこし」や「人形焼」などのお土産屋さんからおもちゃ屋さん、雑貨屋さんまでさまざまです。

今回紹介するお店は、「安立屋」さん。

創業120余年、職人による手作りの本格皮製首輪から、犬の洋服・おもちゃ・おやつ・かぶり物など、おもしろグッズまで、幅広い犬猫用品を取り揃えた楽しいお店です。

洋服のサイズは一番小さい、チワワやヨークシャテリアサイズから、ゴールデンレトリバーまでたくさんの用意があります。

おススメはこちらの法被。

浅草では、三社祭りや七夕祭りなど、年間を通してたくさんのお祭りが行われています。この法被を着せて浅草をねり歩いたら、注目の的間違いなしですね★

ハズレなし?!メディアでも話題の日本犬くじ

そして「安立屋」さんの目玉商品と言えばこれ、「日本犬くじ」です!

先日、元アイドルグループの超イケメンがテレビ番組でこのくじを引いていて、連日売り切れ続出となったそう!

このくじ、なんと、はずれなし!!

1等だとこんなに大きなぬいぐるみがもらえるんです!

持って帰るのが大変そうですね。

しかも1等が当たるとベルを鳴らしてお店の方がみんなで祝福してくれるので、恥ずかしながらも勝利を得た気分に浸れます。

4等でも、なかなかのサイズのぬいぐるみがもらえます。

ちなみに我が家にも4等がありますが、遊ぶにはちょうどいいサイズです。

しかも、みんな少しずつ顔が違い、選ぶのも楽しいんですよ。

マグカップに文房具、おやつもあります

他にもおもちゃや、被り物といった楽しい商品が所狭しと並んでいます。

来月で10歳になる看板犬、トイプードルのメイちゃんは、いつも大人しくお店のお手伝いをしてくれています。

リードなしでもどこにも行かないメイちゃんにお願いして、モデルさんを務めてもらいました。

もちろん、猫ちゃん用のグッズも取り揃えています。

首輪の種類も多く、選ぶのが楽しいですね。また、猫をモチーフにした雑貨もいろいろあり、犬派の私も猫ちゃんのポストイットにはつい、手が伸びちゃいました。

オンラインショップもやってます

「安立屋」さんでは、なかなか浅草まで来られないお客さんにむけて、オンラインショップでの販売もしています。

ウェアや置物、雑貨などワンちゃん・ネコちゃんが大好きな方にとっておきのアイテムが揃っていました。

コロナ禍でも浅草は頑張ってます

今までは、海外からの観光客も含めあふれんばかりの人々でにぎわっていた浅草。

今はコロナの影響もあり観光客数も少なくなりましたが、それでもいつも大勢の笑顔があふれる浅草。

日が長くなってきたので、夕日を浴びるスカイツリーを見ながら、浅草さんぽがおすすめです。

みなさんも行ってみてくださいね。

安立屋
住所:東京都台東区浅草1-31-3
アクセス:東京メトロ銀座線、都営浅草線、つくばエクスプレス浅草駅 徒歩5分
TEL:03-3844-1643
営業時間:10:00~18:00
定休日:なし
Instagram: adachiya.official