町屋に長く住みたい理由になる「町屋ふれあい館」を紹介

エリア&駅 東京都 荒川区 町屋 
カテゴリー

今回は、赤ちゃんからご高齢の方まで、どんな世代の方にも愛される町屋ふれあい館をご紹介します。

町屋ふれあい館は、町屋駅から徒歩5分とアクセスもよく、館内がとてもキレイです。
入るとすぐに「こんにちはー!」と、スタッフの方の明るい声が聞こえますよ。

赤ちゃんから学生、大人の居場所になる

町屋ふれあい館には、プレイルームが2つあって、0歳の赤ちゃんでも遊びに来られます。
そのため、はじめての育児に期待と不安を抱えるママたちの、憩いの場にもなっています。

私自身、町屋ふれあい館には子どもが0歳のころから何年も通っていて、今でも仲良くしているママ友さんがたくさんできました。
不安を分かち合ったり、情報を共有したり、子どもを見守りながらおしゃべりをするだけで、とても楽しくて安心できる時間をすごせますよ。
こんなにすてきな場所を提供してくださる町屋ふれあい館には、本当に感謝しています。

同じ月齢の子や、近くに住んでいる方と交流できるので、ママも子どもも「また来たい!」と思える場所です。

上の2つの写真は、1階の親子ふれあいひろばです。お部屋全体が、かわいく飾り付けされています。

こちらは2階のプレイルームです。
小さいすべり台や、ごっこ遊びが楽しめるちょっとしたおもちゃもあり、みんな楽しく遊んでいます。

また、町屋ふれあい館には「幼児クラス」という未就学児用のプログラムがあります。

同じ年齢の子と、リズム遊びや手遊び、なにか制作をするなど、家では出来ない遊びができるのです。わが子も嬉しそうに通っていましたよ。

お友だちにおもちゃを貸してあげたり、貸してもらったり、社会での過ごし方も少し学べますし、自分の子どもの性格が客観的に見られるのも面白いです。

幼児向けだけではなく、小学生向けの制作プログラムや、大人向けの陶芸教室、さらに卓球もできます!子どもだけではなく、大人も楽しく過ごせる遊び場です。

町屋ふれあい館からは、京成線の線路が見えます。

我が子も、電車の音が聞こえると窓まで走り「京成線かな、スカイライナーかな?」と、次々に通る電車を見て喜んでいました。

ご高齢向けの行事もたくさん

町屋ふれあい館では、カラオケや体操など、ご高齢向けのイベントもたくさん開催されています。
子どもを連れて遊びに行くと、おじいちゃんやおばあちゃんが「暑いのによくきたね」とほめてくれたり、手を振ってくれたり、双方にとって嬉しい時間が生まれます。

私は町屋に自宅を購入し、長く町屋に住む予定です。
歳を重ねても、このように近所の方やお友だちと楽しく過ごせる場があるのは「これから先も長く住み続けたいな」と思う町屋の魅力の1つです。

スタッフの方の優しさに癒されます

町屋ふれあい館は、スタッフの方が本当に親切です。

電話でイベントの予約をするときも、名前や子どものことを覚えていてくれて、一言声をかけてくれることがありました。
また、外を通っただけでも気付いてくれて、手を振ってくれることもあって、その優しさに癒やされています。

育児や仕事などで少し疲れたときでも、スタッフの方と話すと自然と元気になれますよ。

町屋ふれあい館に、子どももママもリフレッシュしに行ってみてくださいね。

町屋ふれあい館
住所:東京都荒川区町屋1-35-8
アクセス:東京メトロ千代田線「町屋駅」より徒歩5分
電話番号:03-3800-2011
開館時間:9:00-22:00
休館日:12月29日から1月3日まで、保守点検日など

エリア&駅 東京都 荒川区 町屋 
カテゴリー