「あらかわ遊園」で遊ぼう!どの年代も楽しめる荒川区のアミューズメントパーク

今回は、令和4年4月21日にリニューアルオープンした「あらかわ遊園」をご紹介したいと思います。

「あらかわ遊園」は、私が幼い頃に何度も両親に連れてきてもらった思い出の場所です。
大人になり、昔を懐かしみながらお邪魔させていただきました!

大人も子どもも夢中になれるのりもの広場

入場ゲートをくぐると、のりもの広場が見えます。
新しくできたウォーターシューティングライドが人気で、子ども連れの親子がたくさん並んでいました!

他にもどうぶつ広場を回れる豆汽車や、自転車に乗って空中散歩を楽しめるスカイサイクルがありましたが、常に人が並んでいて驚き!

定番のメリーゴーランドもあります。
イルカや恐竜、馬車などの乗り物はどれもかわいいですよ♪

いも虫型のファミリーコースターは、日本で一番遅いといわれるジェットコースター。
幼い頃何度も乗った覚えがあるのですが、残念ながら運休でした。

せっかくなので、高さ40mある観覧車に乗ってみました。ゴンドラは7色に彩られていましたが、白いゴンドラはなんと床がスケルトン!
スリルがありそうですね。ちょっと怖がりな私は、普通のゴンドラに乗りました(笑)。

観覧車から見る景色は絶景で、隅田川やスカイツリーを見ることができます。
今後、観覧車がライトアップすることもあるようなので、とても楽しみです!

乗り物は、点検や天候の影響で運休することがありますが、公式Twitterなどで都度お知らせしてくれています。
気になる方は来園前にチェックしてみると良いですね!

子どもが楽しめるエリアがとっても充実

乗り物以外にも水あそびができる広場があって、自然豊かな風景に心が和みます。
夏の暑い日は大人気スポットになりそう!

日陰でレジャーシートを敷いて、休憩している方がいましたが、とても気持ち良さそうでした♪

園内の奥にある芝生広場には、ロング滑り台があります。
滑り台を滑った先には複合遊具もあり、たくさんの子どもたちでにぎわっていました!

室内で楽しめる、わくわくハウスという遊び場も発見。
0歳から12歳までのお子さんが利用できるようです。
雨の日でも楽しめそうですね!

紹介した遊び場以外にも、「あらかわ遊園」には子どもが楽しめるスポットがたくさんあるので、遊び場には困りません♪

生き物と触れ合える癒しの空間

「あらかわ遊園」では、乗り物に乗れるだけではなく、なんと動物にも出会えるんです!
遊園地と動物園を一緒に楽しめちゃうなんて、夢のようですね。

どうぶつ広場では、フクロウと一緒に写真が撮れるフォトスポットや、ポニー乗馬の体験ができるエリアもあって、とってもワクワクしちゃいますよ♪

カピバラがいるエリアは、ほのぼのとしていて見ているだけでも笑顔になれます。

アルパカやヤギなどの動物たちに、1回100円で餌やり体験ができるようです。
どうぶつ広場は、たくさんの「かわいい~!」という声であふれていました!

ウサギやモルモットと触れ合えるコーナーもあり、モフモフの毛並みを撫でてみました。
動物と触れ合うことで、心がほっとするような時間を過ごせましたよ♪

どうぶつ広場の奥には金魚が釣れる釣り堀スポットもあるのですが、残念ながら満席!

日々の暮らしで疲れた時には、「あらかわ遊園」の動物や金魚に会いに来ようと決めました(笑)。

園内でもお食事ができます

「あらかわ遊園」でお腹がすいた時は、おいしいご飯も食べられます。

わくわくハウス1階のコッペぱんクックでは、チュロスやコッペパンなど手軽に食べられるメニューを販売していて、おいしそうな香りが漂います。

もぐもぐハウスという場所では、カレーやうどん、オムライスなどの料理を販売。
種類が豊富で、お子さま用のメニューもありました!

都電がモチーフのカフェ193では、軽食はもちろん、自家製ドリンクも味わえます。
テラス席は開放的で見晴らしも良く、ゆっくり過ごせそうな雰囲気ですね。

お土産コーナーもワクワクできちゃう!

もぐもぐハウスの1階には、「あらかわ遊園」ならではのお土産が数多く揃っています♪

そして、荒川区で作られているお菓子や文房具などの名物も販売されていました。
荒川区の魅力を改めて感じることができますよ!

遊べる場所がいくつもあって、1日中過ごせそうな「あらかわ遊園」。
家族連れはもちろん、カップルや友達同士、ご年配の方までたくさんの方が遊びに来ていました。

これからも、年代問わず大勢の人たちに愛される場所であって欲しいです。
ぜひみなさんも遊びに来てみてくださいね♪

あらかわ遊園
住所:東京都荒川区西尾久6-35-11
アクセス:都電荒川線「荒川遊園地前」から徒歩3分
     JR高崎線・東北本線「尾久駅」から徒歩12分
電話:03-3893-6003
休園日:火曜日(火曜日が祝日の場合は翌日)
    年末年始(12月29日から1月1日)
    ※学校の春・夏・冬休み期間は無休
開園時間:9:00-17:00(どうぶつ広場の利用時間は異なります)

※新型コロナウイルスの感染拡大により、営業時間・定休日が記載と異なる場合がございます。ご来園時は事前にご確認ください。
あらかわ遊園では、現在コロナウイルスの感染防止対策として、来園者の皆様にとって安全・安心な運営を確保するため、日によって事前予約制による人数制限を実施している場合があります。詳細は「あらかわ遊園ホームページ」をご確認ください。
https://www.city.arakawa.tokyo.jp/yuuen/index.html