今回は荒川区に3年間在住の私が足しげく通う「一由そば」を紹介します。
そば好きなら絶対に見逃せないこのお店、訪れるたびに心もお腹も満たされること間違いナシです!
有名人も訪れる行列必須の名店
お店は日暮里駅から徒歩約5分。
舎人ライナー沿いの尾久橋通りを進んだ路地裏にあります。
「安い・美味しい・早い・この店でしか味わえない」がモットーの「一由そば」。
バナナマンの日村さんや佐藤栞里さんも過去に訪れたことのある名店です。
住宅街の路地裏にひっそりと佇んでいるにも関わらず、常に行列ができる人気っぷり。
私は平日の20時過ぎに友人と訪問しましたが、すでに5,6人の行列ができていました。
店内はコンパクトで、8坪ほどのスペースに会社員や学生、外国人観光客などがひしめき合っています。
年中無休で24時間営業というのもうれしいポイント。
「飲み会の〆やふと小腹が空いた」なんて時にふらっと立ち寄ることができるのもうれしいですよね。
仕事が遅くなった時や、飲み会後にさっと寄って温かいそばで締めることができる頼もしさは、多くの常連客から支持される理由の一つでしょう。
豊富なメニューと圧倒的コスパに驚愕
そばだけでなくうどんや、いなり、カレーライスも提供しており豊富なメニュー。しかし、驚くのはその値段です。
なんと、ここでは160円から手打ちの蕎麦を食べることができてしまいます。
トッピングも豊富で定番の天ぷらのほか、名物のゲソ天や、納豆天といった変わり種も。
多種多様なトッピングの中から自分好みのそばを探して楽しむ人が多いようです。
こんなに種類があると迷ってしまいそうですね。
のれんをかき分け店内に入ると、ショーケースに入ったたくさんの天ぷらとお店を切り盛りしている店員さんの姿が。
天ぷらを揚げる香ばしい香りとつゆの香りがさらに食欲をそそります。
今回は温かいそばに名物であるジャンボゲソ天をトッピングすることにしました。
一度は食べたい!名物のゲソ天はボリューム抜群で絶品
手際よく作られたそばが到着すると、そのボリュームに驚きます。
20cmほどのどんぶりには麺を覆い隠すほどのジャンボゲソ天がずっしり。
このいっぱいがワンコインで食べられちゃうなんて驚きですよね!
田舎そばの麺は柔らかく、つゆとの相性抜群。そば本来の風味を感じることもできます。
また、濃い色のつゆは見た目に反して、あっさりしていて飲みやすく、それでいて旨味も感じることのできる絶妙な味付け。
そして、ジャンボゲソ天はクセになるおいしさ。プリップリのゲソをサクサクの衣であげた天ぷらはまさに「この店でしか味わえない」一品です。つゆにゲソがしみこむことで食感の変化も楽しめます。
私はネギやわさび、卓上にある七味で味変もしながら5分ほどで平らげていました。
一緒に行った友人は、ゲソ天と並んで名物のかき揚げB(イカゲソのぶつ切り、長ネギのぶつ切り、紅ショウガの天ぷら)を注文。
お好み焼きやたこ焼きにも似たジャンキーな味わいがとてもおいしかったそうです。
次回はかき揚げBも頼んでみたくなってしまう…。
実は、お客さんの要望から生まれた商品であるかき揚げB。
お客さんの要望から生まれたこの商品は、常に進化し続ける「一由そば」の象徴とも言えるでしょう。
今回の訪問で「一由そば」はお客さんの意見も取り入れながら、成長し続けているからこそ人気の絶えないそば屋になっていると実感しました!
「一由そば」で極上の一杯を
ワンコインで大満足のそばを食べることができる「一由そば」。
朝昼晩問わず食べることができるのもうれしいですよね。
その都度、トッピングを変えてみるのも楽しいかもしれません。
ぜひ、「一由そば」で自分好みの一杯を探してみてはいかがでしょうか!
一由そば
住所:東京都荒川区西日暮里2丁目26-8
アクセス:JR山手線「日暮里駅」徒歩約5分
連絡先: 03-3806-6669
営業時間:24時間営業
定休日:無休
駐車場の有無:無し(近隣にコインパーキングあり)