健康も味も見た目も欲張っちゃう!上野でヴィーガンフード「Guruatsu」

スコーンにハマって近所の焼き菓子店をマップ検索していると目に留まったのが、今回ご紹介する「Guruast ぐるあつ」さん。

とりわけ興味をひかれたのは、「豆腐」「豆乳」というキーワードでした。スコーンもマフィンも卵とバターをたっぷり使った焼き菓子の代表格。プロがそのどちらも使わないで豆腐と豆乳でアレンジしたら、どんな仕上がりになるのか気になります。

「Guruatsu」は2店舗あります。上野駅から徒歩圏内にあるカフェ形式の「東上野店」と、もう少し浅草寄りに進んだ合羽橋元通りにある、テイクアウト専門の「Guruatsu STAND」です。

誰かとシェアしたくなる!変わり種スコーン・マフィン

まずは自宅から近い「Guruastu STAND」に伺って、気になるスコーンとマフィンを買ってみることにしました。

主要道路から数本入った住宅街の交差点にあります。テイクアウトして近くの公園のベンチで食べたり、ドリンクを飲みながら上野駅や隅田川方面まで散歩したりするのにちょうど良い立地です。

こぢんまりとしたお店ですが、豆でできたモザイクの看板がユニークなのですぐに気づくことができました。

先に並んでいたお客さんが、10個以上のマフィンをバッグに詰めて帰るところでした。ショーケースを見て納得。これは、選べません。

上段にマフィン、下段にスコーン。出会ったことのない組み合わせのフレーバーがずらりと並んでいます。味も気になりますが、見た目がかわいらしいことにとても驚きました。

「無添加」と聞くと茶色か緑色かな?と想像してしまいますが、ほんのり優しい色合いながら、ちゃんと1つ1つ個性があります。自分だけのために買うのがもったいなくなって、自分のおやつ用と、同僚への差し入れにも1つ購入してしまいました。

お菓子だけど主食にできる

私が食べたのは、特に味が想像できなかった「豆乳スコーン(竹炭&豆乳チーズ)」と、「お豆腐マフィン(キャロットケーキ)」の2種類です。

原材料を見ると、卵もバター・マーガリンも確かに入っていません。そして、小麦は国産、大豆やにんじんも有機栽培、ベーキングパウダーはアルミニウムフリー。こだわりを感じます。

竹炭のスコーンは塩味がありますがピリッとせずマイルドで、香ばしい風味があります。表面にのっている豆乳チーズの食感がパリっでもなく、サクッでもなく絶妙で、噛んだときに生地と少しずつ混ざって、アクセントになってくれます。

キャロットケーキのマフィンは、にんじんのほくほくした甘みの中にシナモンなどのスパイスが香ります。こちらも表面に豆乳チーズがのっていますが、スコーンにのっていたものよりやわらかくクリーム状です。ねっとりコクのあるチーズと、レーズンとナッツの練り込まれた生地がとても良く合います。

どちらにも共通していたポイントは、もっちり、しっとりとした生地です。水がなくてもぱくぱく食べ進めてしまえる軽さがありながら、弾力があって1口の満足感はしっかり得られます。おにぎりのように主食として食べても違和感がない、新感覚のスコーンとマフィンでした。

カフェスペースは木漏れ日のような穏やかさ

数日後、東上野店も気になって伺ってしまいました。扉を入る前から、たくさんの植物が出迎えてくれます。入り口には日替わりランチのボードが。この日は「かぼちゃの豆腐ナゲット」でした。

店内もステキです。入り口側に大きな窓があって太陽の光を取り入れつつ、おしゃれな吊り下げ電球で優しい光がテーブルに届きます。白壁と木目のテーブルも相まって、落ち着いた雰囲気です。窓沿いにカウンター席もあり、1人で来ても気兼ねなくゆっくりできそうです。

レジまでの左手の壁にはクッキーや調味料がずらり。レジ前のカウンターにはスコーンとマフィンがずらり。人気店ゆえに並ぶことも多そうですが、あれこれ目移りしているうちにあっという間に順番が来るので退屈無用です。

12時半のお昼時だったこともあってすでに満席で、時間の都合もあり泣く泣くカフェ利用は諦めることに…。しかし、ランチボックスは残り2個でギリギリ買うことができました。

野菜だけで満たされる日があってもいい。大満足ランチ

シンプルな紙箱に、色鮮やかな野菜おかずと雑穀米が詰められています。左上のピンクのドレッシングもかわいいですよね。

工夫が凝らされたメニューばかりです。生野菜やシンプルな塩味だけでなく、中華風やカレー風味のおかずも入っています。茹で加減、焼き加減がそれぞれの野菜に1番合うようになっていて、大きめのカットなのに食べやすいです。調理法と味つけのバリエーションのおかげでまったく食べ飽きず、お腹いっぱいになりました。

次はぜひイートインして、あのマイナスイオンさえ漂っていそうな空間で野菜たちに癒されに行きたいと思います。

ヴィーガン・ベジタリアンだから、アレルギーだから、ダイエットのため、健康のために「これで」妥協するのではなく、「これを」選んで食べたい。いや、むしろそんな理由がなくたって買いにきたい。そう思わされるこだわりと工夫の結晶が、色とりどりのパレットのように散りばめられたお店でした。

一度訪れれば、あなたの食生活も見たことのない色で彩ってくれるはずです。

Guruatsu STAND
住所:東京都台東区松が谷3-8-4
アクセス:
JR宇都宮線・高崎線、京浜東北線・根岸線、常磐線快速、山手線
「上野駅」から徒歩6分
東京メトロ日比谷線「上野駅」から徒歩6分
東京メトロ銀座線「上野駅」から徒歩6分
TEL:03-5830-3700
営業時間:11:30~16:00
定休日:日曜、その他不定休

Guruatsu 東上野店
住所:東京都台東区東上野4-21-6
アクセス:
JR宇都宮線・高崎線、京浜東北線・根岸線、常磐線快速、山手線
「上野駅」から徒歩6分
東京メトロ日比谷線「上野駅」から徒歩6分
東京メトロ銀座線「上野駅」から徒歩6分
TEL:03-5830-3700
営業時間:11:00~16:00
定休日:日曜、その他不定休

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。