「久々に夜のお出かけをしよう!」「お酒を飲みながら女子会でもしよう!」と盛り上がり、夜の浅草からお店選びをすることになりました。
普段子連れ行動の私や私の友人たち。せっかくだから、子連れじゃいけないところに行きたい!という話で盛り上がり…
今回のテーマは「地元で海外旅行をした気分になろう」になりました。
浅草寺や雷門や仲見世など、日本情緒あふれる浅草を楽しむ海外からの観光客は多いですが、私たちはその逆を行こう!ということです。何歳になっても、こんな楽しいことができる女友達は貴重ですね。
日本情緒あふれる浅草だからなのか、本格的な海外のお料理を出すお店って案外少ないのですが、今回は「韓国旅行をした気分になりたい!うま辛のお料理が食べたい~!」という友人のリクエストにお応えして、ここ「小さな韓国あぷろ東京浅草店」に行ってみる事に。
浅草駅改札から徒歩3分の本格韓国料理
銀座線浅草駅から新仲見世通りに入り、約1分。駅改札からは約3分ほどで到着。
お店は2階。黄色のライトが煌々と光っています。
韓国語での店名が大きく書かれていて、日本語での店名が小さい…!本格派への期待が高まります。
足元を見るとお店のキャラクターなのでしょうか、アイコンの豚さんが。
愛するサムギョプサル~!さあ、お店に入りましょう。
店舗入り口は、こちらの階段を上がって2階にあります。
少し急なので、足元にはお気をつけて。
まるで韓国!本場韓国の屋台のような店内
「小さな韓国あぷろ」のHPを拝見すると、本店は福岡にあり、九州エリアを中心として展開されているお店だそうです。関東エリアでは、渋谷とここ浅草にあるのみ!
ちなみに店名にもある「あぷろ」とは、「これから、今から未来、将来」などの意味がある、と店員さんに教えていただきました。
ステキな店名ですね。
店内はこんな感じ。
本場韓国の屋台をイメージされたかのような内装と、K-POPの流れる店内!
なんと店内の備品も韓国から輸入されているそうです!
こだわりがありますね~、こういうの大好きです!
入店したときも元気な声で「アニョハセヨ!」とあいさつしてくださいました。
4人掛けのテーブルが約10個ほど。休日の夜にうかがうと満席でした。
にぎやかな店内に気持ちが盛り上がります。
今回はインターネットから予約をしてから来店しました。席だけの予約も可能なのがありたがいですね。
特に休日は予約がお勧めです!とのことでした。
注文はQRコードから。リクルートさんと連携していて、オンライン決済も可能です。
これがとっても便利。油でメニューも汚れませんし、同じテーブルの人が別々のスマホで注文することもできます。
すごい世の中になったものです…!
さあ、さっそく。まずはビールでかんぱーい!
豚さんがよっぱらっていますね。
かわいい(笑)
同じタイミングでお通しが。
これがまたおいしくて…薄切りの酢漬け大根にお野菜や鶏肉をまいていただきます。
あぶらがおいしい韓国料理、こんなお通しがうれしいですね。
そして忘れちゃいけないのがこちら。
韓国料理といったら、のエプロンです。
紙エプロンを提供されるお店が多いですが、こちらでは布のエプロンを貸し出してくださいます。赤・緑・黒の3色があり、またテンションが上がる我々。
もちろんおそろいのエプロン着用で記念撮影をしました。
SNS映えを意識することもあまりなくなってくるお年頃ですが、やっぱり楽しくなると写真を撮っちゃいますね。
肉のうまみがあふれるサムギョプサルと本場ナッコプセ
いただいたお料理、どれもこれもおいしかったのですが、特に印象に残ったのがこの2つ。
まずはサムギョプサル!
お肉がドーン、と運ばれてきて、店員さんが目の前で焼き上げてくれます。
ジュウジュウと肉が焼かれる音と、立ち上がる煙、したたり落ちる油…どれもこれも魅力的です。
カリっと表面を焼き上げて…
食べやすい大きさにカットしてくださいました!
この焼いたキムチがまたおいしいんですよね。
サンチュやサニーレタスも十分な量を提供してくださいます。
付け合わせのネギやキムチと一緒にお肉をまいて…大きな口でいただきます。
おいしい!!
肉の油のうまみをたっぷりの野菜のコンビネーションが最高。ビールもすすむ、私たちのおしゃべりもすすむ。
今回は、サムギョプサルと一緒にモクサルも注文しました。
モクサルは、豚の首の後ろの部分の肉で、肩ロースのあたり。サムギョプサルと比べて、適度な脂肪、かつ柔らかな肉質でした!
食べ比べも楽しいですね。
次にナッコプセ!
こちら、2人前量です!
ナッコプセ、私は今回初めていただきました。
韓国の釜山で有名なこちらの料理。ナクチ(タコ)、コプチャン(牛ホルモン)、セウ(えび)が入った辛い鍋です。
牛ホルモンに辛いみそを揉みこんでから煮る、本格派。
こちらもお店の方がその場で料理してくださいます。
迫力!
ぐつぐつといいにおい~。
韓国料理は、混ぜれば混ぜるほどおいしい料理が多い、という話を聞いたことがありますが、こちらのお料理もよく混ぜ合わせながら作られていました。
出来上がったものをさっそくいただきます。
これは…辛くてうまくて、とまらない!
見た目はかなり赤く、どれくらい辛いんだろう…と少しだけ心配していましたが、ホルモンやタコがうまく辛さを中和してくれているのか、辛すぎるわけでもなく、おいしさが上回る感じです。
日本の鍋とはまったくおもむきが異なりますが、様々な具材を一つの鍋で煮込んで、おいしさの相乗効果を出す、という点では、やっぱり鍋って最高だなあ~と思ってしまいました。
そして、鍋と言えば、忘れちゃいけないのは〆(しめ)の存在。
ご飯を入れて、チーズも入れて、雑炊にしました!
びっくりするくらいあっという間になくなりました。
おかわりしたいね、なんて話したほど。
食べて飲んで話して笑って最高の夜。
少しだけ昔の気持ちに戻れたそんな夜。
最高の本格派韓国料理が彩ってくれました。
ぜひお近くに来られた際には、立ち寄ってみてくださいね。
小さな韓国あぷろ 東京浅草店
住所:東京都台東区浅草1-33-4 斎藤ビル2F
アクセス:東京メトロ銀座線浅草(東武・都営・メトロ)駅6出口より徒歩約1分
TEL:03-6231-6487
定休日:不定休
営業時間:月~金: 11:00~15:00 (料理L.O. 14:30 ドリンクL.O. 14:30) 17:00~23:00 (料理L.O. 22:30 ドリンクL.O. 22:30) 土、日、祝日: 11:00~23:00 (料理L.O. 22:30 ドリンクL.O. 22:30)
平日のみランチメニュー有り 11:00~1500(L.O.14:30)
駐車場の有無:無