日暮里駅から徒歩約2分 食事も甘味も楽しめる人気店「花家」

日暮里駅近くにある「花家」は、ラーメンや餃子などの食事メニューに加え、あんみつなどの甘味もそろう人気店。

1945年創業で長年地元に親しまれてきたお店です。

今回は、お店の様子といくつかいただいたメニューをご紹介します。

日暮里駅から谷中方面へ約2分

花家は、JR山手線「日暮里」駅から徒歩約2分。散歩番組でよく取り上げられる谷中銀座の「夕やけだんだん」方面へ向かう道沿いにあります。

駅から近く、初めて訪れる場合でも分かりやすいです。

店頭には看板や料理のサンプルが並び、ラーメンや定食、甘味まで、どのようなメニューがあるのかを入店前に確認できます。

食事目的でも、甘味目当てでも入りやすい雰囲気で、平日でも昼時は満席になっていることもたびたび。

店内は2名かけや4名かけのテーブルが7つ並んでいます。

店内にはサインがたくさん飾られています。

食事から甘味まで幅広くそろうメニュー

花家のメニューは、ラーメンや焼きそばなどの麺類、定食などのご飯もの、餃子といった一品料理に加え、あんみつやところ天などの甘味まで幅広くそろっています。

こちらが料理メニュー。

麺類が種類豊富で、中には「はまぐりラーメン」や季節限定の「牡蠣ラーメン」といった、他ではあまり見かけないラーメンもありました。

また、親子丼や中華丼といった丼物や、生姜焼き定食、エビフライ定食といった定食も。

さらに、荒川区が推進する栄養基準を満たした「あらかわ満点メニュー」に認定された餃子定食もありました。
種類が多く選ぶのも楽しいですね。

つづいて、一品ものと甘味のメニュー。

甘味も種類豊富で、あんみつやみつ豆は数種類ずつ、さらにはところ天やぜんざいなどもあります。

アイスクリームも定番のほかに、あんずバニラ(夏季のみ)、きなこバニラアイス(黒蜜がけ)なども。

また、冬季限定で、お雑煮やおしるこ、さらにはいそべ巻やあべかわ餅までありました!
あんこはつぶあん派とこしあん派に分かれるかと思いますが、田舎しるこ(つぶ)と御前しるこ(こし)のどちらも選べるのがうれしいですね。

飲み物も種類豊富。

ビール、焼酎、日本酒といったアルコール類のほか、オレンジジュースやカルピスなどのソフトドリンク、ソーダフロートやコーラフロートもそろっており、家族連れでも安心のラインアップです。

餃子が大きかった!ラーメンと餃子のセット

うかがった際には寒い時期ということもあり、店内では麺類を頼んでいる人が多く見られました。
私も悩んだ結果、ラーメンと餃子のセットを注文。

ラーメンは、しょうゆ系スープに細めの麺が合わさった、昔ながらの一杯。何度でもリピートしたくなるおいしさでした!

セットの餃子は存在感のある大きさ。
焼き色がしっかり付いていて、皮は香ばしく、中にはキャベツやネギなどの野菜がたっぷり入っていました。

店内ポスターには「自慢の当店名物ジャンボ餃子」「皮から自家製」。冷凍での配送にも対応しているそうです。

フルーツたっぷり!あんずあんみつ

食後に、店外の看板を見て気になっていた、あんずあんみつをいただきました。

大きめのあんずが3つ、季節のフルーツ、寒天にあんこ、黒蜜、温かいお茶もついてきました。

あんずは果肉がジューシーで甘酸っぱく、あんず好きにはたまらない一品でした!

店外の掲示によると、沖縄県産黒糖を使用した黒蜜や、天草から自然製法でつくられている寒天を使うなど、手づくりと国産にこだわっているそうです。

寒天は大きめカットで食べごたえがあり、上品な甘さの黒蜜とよく合っていました。

食事と甘味のどちらも種類豊富なので、ランチ利用はもちろん、少し遅めの時間に甘いものを楽しみたいときにもぜひ利用していただきたいお店です。

夕やけだんだんでの散策の前後に立ち寄るのもよさそうですね。

花家
住所:東京都荒川区西日暮里3-2-2
アクセス:JR山手線「日暮里駅」から徒歩約2分
営業時間:11:00-20:00
定休日:火曜日
TEL:03-3821-3293
駐車場:なし

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。